expwakui's act

Webライターの日常ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清里の記事まとめ

清里が変わり始めているらしいので、動向に注目しています。この記事は今まで note で書いていた清里に関する記事のまとめです。

SNS / note 時代のブログの位置づけ

個人が発信するときに、ブログではなく note を利用することにメリットがあります。しかしブログを「Webサイト」だと考えると、ブログには別のメリットがあるのです。

Webライター・ポートフォリオ更新

Webライターのポートフォリオを更新しました。

ガジェット・ドリブンで広がる世界

ガジェット・ドリブンとは僕がいま考えた造語。ガジェットを起点としたものの考え方。世界観。

ライティング実績をピックアップする

Webライターとしてのポートフォリオを充実させるために実績は欠かせません。ただWebライターの実績は公開できないものがほとんどでしょう。

端的にエモいからバズる

「バズる」と一口に言っても、シチュエーションはいくつかあるでしょう。総じて「端的にエモいからバズる」と僕は考えます。

マーケター 使う言葉が 意味不明(五七五)

マーケティング用語は英語と略語が多く、マーケターもミーハーのように使うから、話がスッと理解できないことがあります。

「テレビ」という言葉には3つの意味がある

「テレビ」という言葉には、受像機、放送、番組の3つの意味があるでしょう。そして「テレビはオワコン」は「地上波はオワコン」の意味だったのでしょうか。

マーケティングと人材系

Webライターの案件でマーケティングや人材系に明るくなったことは大きな収穫でした。

三宮・南京町・元町/流し撮り(?)

三宮から南京町・元町を撮り歩いた8月初め。

お盆休みの予定もあと1日だけ

お盆休みの予定もあと1日だけ。あっという間に終わりそうですが、少しこれからの方向性を確認できて、良い休みになったと思います。

買い物しながら Young Gun Silver Fox

Young Gun Silver Fox を買い物しながら聴いていると、とても良い気分になります。

Amazfit がカッコいいのにどうしてみんな Apple Watch に行くんだろ?

Amazfit GTR しばらく使ってて非常に良い商品なので改めて紹介します。現在は GTR4。またスポーツタイプの Amazfit Cheetah もめちゃくちゃカッコいい。

自分の仕事の今後について3つの生成AIに相談した結果・・

現在Webライターをしている自分の仕事の今後について、Bing AI Chat、ChatGPT、Bardの3つの生成AIに相談した結果です。

「WEB 文章術」はSNSを活用したい人向け

日本実業出版社「WEB 文章術」プロの仕掛け66 は個人がSNSを活用するためのノウハウが得られるでしょう。

三宮・旧居留地・よく知らないがファッションの話など

神戸三宮界隈・旧居留地を歩いた。

ブログのアクセスアップに必要な要素

ブログのアクセスアップに必要な要素を自分の体験からまとめたものです。

ITパスポート試験おぼえがき

ITパスポート試験の公式などおぼえにくいものをメモしています。あくまで自分用。

SEOの良し悪しはテンプレートで決まる

WordPressがSEOに強いわけではなくてSEOに強いテーマ(テンプレート)があるのです。

人生で初めて面接で落ちる

Webライターのライティングテストにパスした後、面接を受けて落ちた話。考えたら人生で初めて面接で落ちました。

JBL Flip 6 のパッケージがおしゃれ

Bluetooth スピーカー JBL Flip 6 のパッケージがおしゃれでUSBケーブルにもこだわりが感じられます。

JBL Flip 6 は低音がすごい

JBL の Bluetooth スピーカー Flip 6 を購入して音を聴いてみました。低音バッチリの高音質スピーカーでした。

きょうあすは代休

きょうあす代休にして何かしようと思っていましたが、もう1日目が過ぎようとしています。

増殖する梅田の街と造形

増殖する梅田の横顔