expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Webライティングの近況 2024年4月 GW前・読んでいる本など

GWに入りますが、仕事がたくさんあって今年は2日間だけ休む予定になっています。
前詰めして3日間休めるようにしたいなあと考えているところです。

報酬

仕事に関しては今までも何度か記事に書いています。
報酬についても書いていたと思いますが、Webライターの報酬を上げるのはなかなか容易くはないですね。

おそらく他の職種同様、業界とか会社によって事情は異なるでしょう。
報酬を上げようと思ったら、スキルを磨くより居場所を探したほうがよいというのは確かですね。

ただ自分の場合は、少しずつですが文字単価を上げてもらえていて、理不尽(笑)な状況は若干、改善されつつあります。
現時点でWebライターを始めてから1年半とちょっとです。夏が来れば2年、というところ。

ライティングの内容

案件の内容に関しては非常に満足しているため、これ以上求めるものはほとんどありません。
また、仕事の頻度・ボリュームについても、こちらの業務量を考慮して入れてもらえているので満足しています。

強いて希望を言うなら、単価の高い難しい案件のボリュームを増やして欲しいなあというところぐらいでしょうか。

継続案件の概要は次のとおりです。

  • デザイン系Web制作会社のブログ(東京)
  • Webデベロッパーのブログ(神戸)
  • 経営コンサルティング会社のブログ(大阪)
  • 交通系メディアのコラム(東京)
  • フード系ショップのWebサイト(横浜)

その他にも、さまざまな単発案件を書かせていただいていますが、最近は継続案件のボリュームが多いため、ほぼその辺りで一杯になりそうな感じです。

ほんとにありがたいです。

情報収集など

マーケティングなどの情報収集は X や Googleニュースなどを利用していますが、Webライティングその他に関しては Kindle本から情報収集をしています。

最近、購入したのは次の3点ですが、忙しくてまだちゃんと読めていません。
GWの休みの日に落ち着いて読もうかなという感じですが。

商品・サービス・自分をアピールするための文章の本

実践的で分かりやすい本です。

Instagram でファンを生み出す本

まだまったく読めていないのですが、評価は高い本です。

WordPressのテーマを解説した本

デベロッパーさんの仕事をしているので、最新のWordPressのテーマについて知るために購入しました。
実は 6.4.x 対応の本を買ってしまったのですが、現時点で 6.5.x 対応のものが最新版です。(以下のもの)紛らわしいのでご注意。

まとめ

Webライティングについてためになりそうな話題を書ければよいなとは思っていますが、なかなかなくて、まだまだインプットが必要な状況かなと思っています。

読んだ本が面白ければ、後日感想を書くことにします。