expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Webサイトを良くするライティング

ライティングやWebサイトの改善を行う場合に重視したいことを書いています。
EXPわくいのWebライティングについての理念的なものです。

1. 検索意図に応える

基本はコンテンツSEOですが、検索上位を目指すというより、ユーザーの検索意図に応えることに重点を置きたいと考えています。

Webサイトのコンテンツは運営者の意向に沿って表現されますが、同時にユーザーにとって必要な情報が得られることや、Webサイトに対するユーザーの期待に応えることが大切だと思います。

言い換えればユーザー満足度の高いWebサイトを作ることが目標だといえます。

2. ブランディング

ブランディングというと難しくなってしまうかもしれませんが、ユーザーがWebサイトをどのようなものとして認識するか、どのような価値を感じるかということを常に意識したWebコンテンツ作りがしたいと考えています。

Webサイトの運営者には個性があり、訴求したい価値があると思います。その価値は、求めているユーザーに正しく伝わる必要があるでしょう。他のサイトではなく「このサイトだからこその価値」が伝わることを考えます。

3. 実用性

Webマーケティングは単なる数字集めは意味がないと考えています。
どんなニッチあるいはマイナーなニーズでも、その期待にピタリとはまって、顧客としてWebサイトを利用してくれて、何らかの成果を得てもらえる「実用性」が大切だと考えています。

大量にアクセスを集めて確率論的にそこからいくつかの利益を得るというような考え方ではなく、少ないアクセスでもユーザーからのコンタクトが得られるような実利を重視したいですね。

4. 本質的

価値あるコンテンツはすぐに陳腐化しないと考えています。

価値がないとは言わないものの、コンテンツのトレンド性が高いと短期間で利用されなくなるでしょう。
もちろんトレンドも大切だと思いますが、そればかりを追うような考え方は持っていないということです。

時の変化に左右されにくい本質的なコンテンツが、Webサイトのベース・コンテンツとして長く存在することが理想です。