expwakui's act

Webライターの日常ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

ようやく仕事納め

仕事納めです。2023年を振り返ります。

AIチャットでWebライティングの時間短縮

Webライティングのテーマ調査にAIチャットを使うとかなり時間短縮ができるという話です。

Bluetoothヘッドホン Anker Soundcore Life Q30 レビュー

Bluetoothノイズキャンセリングヘッドホン Anker Soundcore Life Q30 のレビューです。とくにイコライザなど音質に関して述べています。

SUMMER DREAM 2020 MODERN AOR VIBES

現代のAORミュージシャンによる素敵なサウンドが魅力のコンピレーションアルバムです。

関心事:生成AIのカスタマイズ・その他

Webライティング周辺の関心事について。生成AIやGoogle解析など。

シャープの除湿機 CV-P60 を購入

除湿機を使ってみましたが音がうるさいのがイマイチですね。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとWebライティングの関わり、マーケティングにおける位置づけなど。

ブログのテーマ(テンプレート)を変更しました

このブログのテーマを変更しました。12月のため雪を降らせました。

WordPress が SEO に強いという定義がおかしい

WordPress が SEO に強いわけではなく、HTMLの内容が大切で、さらに重要なのはドメインだという話

折りたたみ式キーボードを iClever IC-BK06 に買い替え

折りたたみ式キーボードをエルゴノミクスデザインの iClever IC-BK06 に買い替えたレポート

ショールーミングという文化

ショールーミングやイベント体験は文化でしょうね。買い物とは別の消費行動なのでしょう。

おすすめガジェット一覧ページを新設

おすすめガジェット一覧ページを新設したお知らせです。

Webカメラ nuroum AW-V15AFL さらっとレビュー

nuroum のWebカメラ AW-V15AFL を簡単にレビューします。

プロフィール更新

プロフィールページの冒頭に概要を追記しました。

WebやSNSが好きな理由

現在Webに関わる仕事をしているのも、もともとずっとそういうものが好きだったということがあります。その辺りのお話。

ライターなので(?)昇降デスク欲しいなあとか

Webライターはデスクワークで座ってばかりのため、立って作業するのがいいかな?昇降デスクがあるといいかな?と思っている今日この頃です。

予備スマホを音楽プレーヤーにする(プチ・デジタルデトックス)

寝ながらスマホの改善策として予備のスマホを音楽専用プレーヤーにするというアイデアと、実際に入れたアプリの紹介。

来年に向けて

Webライティングの活動とスキルについての来年に向けての抱負です。

京都モダン建築祭と街歩き

京都モダン建築祭と街歩きの一日を写真で紹介します。

Webライターの注力ポイント・制作姿勢

WebライターはWebサイトの記事を書くのが仕事ですが、WebサイトにもWebライターにもいくつかの目的があります。自分はどういうWebライターでありたいかということを書きます。

ルクアイーレのカフェ

きょうは休みのため梅田に出かけてヨドバシに行き、帰りにルクアイーレのカフェに寄りました。

Google Analytics 4 を簡単にセットアップしてとりあえず現状確認

このブログのアクセス解析のために Google Analytics 4 をセットアップして現状確認をした話。

SNSを絞る

SNS

SNSを沢山やっていてどうしようもなくなり、日常的に使うSNSをようやく3つに絞ることができました。

Webライターの仕事はウェブサイトの文章を書くこと

Webライターの本分は記事を書くこと。文章を書くこと。

建築系Webライターになりたい

建築・インテリア業界関連のライティングがしてみたいと思っている今日この頃。

エンドクライアントとの関係

エンドクライアントへの記事提供が多いWebライターですが、他にもいくつかの関係性があります。自分が好きで希望するスタンスについてまとめます。

この土日は仕事(Webライターの近況)

この土日は仕事です。Webライティングは忙しいですが、他にもやりたいことはあります。

あっちもこっちも人材不足

人材不足の解消はICT・DXでも難しいと思います。産業構造の見直し、選択と集中が必要な時代ではないでしょうか?

Bluesky はじめました(追記あり)

Bluesky をはじめたので簡単に紹介

RAIDかタイムマシンか|バックアップについて

RAIDのミラーリングでバックアップ代わりにしていましたが、怖いのでシングルモードでタイムマシンを使用することにしました。