expwakui's act

Webライターの日常ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポート試験の受験申込みをしてしまう

ITパスポート試験の受験申込みをしてしまったので、頑張らないといけないかな?と思っているところです。

ライター収入が過去最高

Webライターの収入が過去最高になりました。(自分比)ただそれだけの記事です。

記者ハンドブックを購入

共同通信社の「記者ハンドブック第14版」を手に入れました。Webライターですが、持ってないとそろそろマズそうな空気が漂っています。

MacBook Air 2015 を ChromeOS Flex で復活できた

MacBook Air 2015 に ChromeOS Flex を入れたら想像以上に快適で、モバイル作業に2015を使えます。復活です。サスティナブルです。

CleanMyMac X でスムーズにクリーンアップ

CleanMyMac X はMac用のクリーンナップツールです。シンプルな画面でスムーズに作業できます。

完璧に近い Google Pixel の Live HDR+

Google Pixel に搭載されている Live HDR+ による写真をいくつかと、その特徴について。

神戸・摂津本山〜岡本 小さな町

神戸・摂津本山から岡本にかけての界隈はこじんまりとして散歩によい町。

Webライターは分かりやすい文章を書く

Webライターはどういう記事を書く人か、雑誌ライターや小説家との違いは何か、のような話です。

今年買って良かったもの

今年買ったもので良かったものについて書きます。ほぼガジェットです。

折りたたみキーボード iClever IC-BK06SE ファーストインプレッション

折りたたみキーボード iClever IC-BK06SE を購入して最初のレビューです。

20年早く知りたかった自分の性格(適性)

16Personalities の性格診断で自分が提唱者であることが判り、非常に腑に落ちてホッとしました。

「おすすめ」は用途別や目的別に書いてほしい

おすすめ記事を参考にしていて感じていること

Google 中心の生活

Google 中心の生活になった理由と、Google 以外のサービスについての話です。

現在の報酬レベル

一部案件の単価が上がったため、現在の報酬レベルについてまとめます。

「神山まるごと高専」の授業が凄そう

徳島県の神山町にある「神山まるごと高専」の授業はなんだか凄そうですよ。

スティーブ・ジョブズ 12年前の初版本

12年前のスティーブ・ジョブズ、初版の新品を手に入れました。

文章で最近指摘された内容

Webライティングで指摘された文章の誤りについて列挙します。

自分のプロフィールがメディアサイトにある利点

メディアサイトにWebライターとしてのプロフィールを載せてもらって感じたメリットについて