expwakui's act

Webライターの日常ブログ

今年買って良かったもの

今年はまだ3か月ありますが、ガジェット関係で要るものは揃ってしまったこともあり、今年買ったもので良かったものを挙げて感想を書きます。

やや古い商品もあって、現時点で新品や正規品として売られていないものもありますので、その辺は正直に書いていきます。

Google Pixel 6a

このブログでもレビューを書きました。

現在は Google ストアにページは残っているものの、在庫なしになっています。
ラインナップからは外れました。

Amazon にはあります。

整備済み品も販売されています。

ロジクール MX KEYS mini KX700GR

これを買う前に、Apple Keyboard の旧型(中古)を手に入れたのですが、少しキー入力が硬めだったのと、アルミの冷たい感じがやや好きじゃなかったため、こちらを購入しました。

結果として満足しました。
なめらかに打てる、バックライトがある、疲れない、という辺りです。

なお、Macだけで使う場合はMac用が別にあるため、その方がキー配列はしっくりくるのではないか?と思われます。僕はこの汎用モデルをMacで使っていますが、最初やや慣れが必要でした。

OLYMPUS PEN E-PL10

このカメラはPENの安い方のラインナップですが、最新モデルですし、満足しました。
持ち歩きたくなるカメラです。出動する機会が増えました。

下記の Amazon 購入のものは、ボディを購入したのにレンズキット用の個装箱に入ってきたり、電池が古かったりなどしたため、気になる方は別のショップで購入した方がよいかもしれません。

JBL Flip6

このアイテムも、レビューを書いています。

JBLのスピーカーは初めてでしたが、いい音です。メリハリがあって低音が太くて、やはりジャズを聴くにはマッチするなあと感じました。もちろん他の音楽ジャンルもOKですが、ソフトで繊細な雰囲気が好きな方は、別のメーカーがよいかもしれません。

アウトドアユースを考えて作られているため、必ずしも繊細ではなさそうです。でもこのクラスの他社商品と比較すると、JBLはかなり良い選択肢だと思われます。

2個でステレオモードにもできますが、使い勝手からいうと1個で十分のような気もします。

MacBook Air 2020 Intel

最新のMacが高くて買えないから、中古を購入しました。メルカリで。
メルカリ出品物は 6万円ぐらいで非常に安かったのですが、キーボードに不具合があり、一般のパソコン修理会社に出したら3万円ほどかかりました。(Appleの有償修理だと6万円ぐらいでしょう)

結果的にさほど安くは買えませんでしたが、とりあえず今はちゃんと動いているので満足しています。僕の使用環境だと十分サクサクのマシンです。

下記の Amazon の品物は、整備済み品です。

パナソニック VE-F04

親の関係で固定電話が必要で、いままで使っていたものが古いから買い替えました。
もっともシンプルな電話機。ボディ部分が小さく、可愛い感じです。

呼び出し音は選べず1つだけですが、それがなかなか爽やかで素敵な音で、好感度高いです。掛かってくると嬉しくなるような音です。

Chromecast

テレビにつないで動画コンテンツが見られるマシンです。
レビューを読んでもらえればだいたい分かると思います。

菊池桃子 "ADVENTURE"

今回の紹介で、唯一ガジェットではないものです。

菊池桃子のシティポップナンバーが収められたアルバムで、この夏はよく聴いていました。とてもいいです。

どの辺がシティポップかというと、林哲司さんが作曲しているナンバーだけが集められているからです。林哲司さんは80年代のオメガトライブの曲など、多くのシティポップを生み出した作曲家。

これも記事を書いています。

なお、Amazon で新品で売られているものは、近年製造された盤だと思います。

ADVENTURE

ADVENTURE

Amazon

こうして見ると、まあまあ出費がありますが、メルカリで持ち物を売ったお金で買ったものもあって、実際はそれほどお金は掛かっていません。

 

というわけで、今年買って良かったものを紹介しました。
よい商品に出会えて、今年はとても幸せです。