expwakui's act

Webライターの日常ブログ

パソコンは Mac スマホは Android それが最高のUX

いま僕が使っているメインのパソコンは MacBook Air 2020 で、サブで Chromebook CX1、たまに仕事等で必要なときに Dynabook R63 を使っています。スマホGoogle Pixel 6a です。

この構成は今までで最も安定して満足しているラインナップですね

今までに所有して使用していたパソコン(時系列)

良かった点なども含めて列挙します。
太字は「いいマシンだ」と思ったものやメモリアルなもの。

  1. 東芝 Dynabook EZ → パソコンの勉強をさせてもらった
  2. 日立 FLORA(デスクトップ)
  3. 自作PC(タワーやキューブ)→ ハードに詳しくなった
  4. Apple iBook G4 → 初めて所有したMacOSX Tiger
  5. Apple Mac mimi(年代不明)
  6. Apple iMac(金魚鉢・中古)
  7. Apple MacBook Pro 2011Macいいなと改めて思う
  8. Apple Mac mini 2014 → 仕事で長くお世話になった
  9. ASUS VivoBook E200HA → Windows がちゃんと動かない
  10. マウスコンピューター 14インチノート
  11. MacBook Pro 2017 → すぐ壊れた(メーカー不具合)
  12. MacBook Air 2015(中古)→ タイピングが最高!デザイン素敵
  13. 東芝 Dynabook R63/P(Amazon 整備済み品)→ 性能は良いが・・
  14. ASUS Chromebook CX1 → 初めてのChromebook!意外と満足
  15. Apple MacBook Air 2020 Intel(中古)→ 現在のメイン・快適

今まで所有して使用していたスマートフォンタブレット(時系列)

  1. Apple iPod touch(音楽プレーヤー)
  2. 1万円の廉価スマホ(名前忘れた)
  3. サムスンタブレットAndroid 2ぐらい)
  4. Google Nexus 7 → 良いタブレットでした。カメラの写りも良い
  5. ASUS Zenfone 3 → あまり使ってないけど良いスマホ
  6. Apple iPad → 余力があればもう一回、iPad 欲しい
  7. Motorola moto g7
  8. Apple iPhone 8(中古)
  9. Motorola moto g31 → Pixel 持つまでは良いと思ってた
  10. Google Pixel 6a → 自分史上最高のスマホ

基本的にリーズナブルなものしか買いません。メルカリを始めてから中古を買うことも多くなりました。

OSのUX

仕事をするにしても、何かを楽しむにしても、アプリのUXって大事ですが、マシン自体のUXの多くはOS体験なんですよね。

で、どのOSのUXがいいかと自分なりに考えたランキングとしては、以下の通りです。

1. macOS

なんといっても安定感。そして操作性。
ハードもAppleで統一されているから、性能や品質も一定レベル以上をキープしています。
仕事を効率的に進めるためにおすすめのOSだと思いますし、僕もずいぶん恩恵を受けてきました。

2. Android

やはりスマホ用のOSは歴史が新しいこともあるし、モバイル利用・誰でも使える、が前提だから、かなり使いやすくて早く作業が済むように設計されていると思います。

そのなかでもGoogleはユーザーの利便性を重視しているから、Android にもその思想が反映しています。
Android を持つと、なんでもできそうな気がして、バロム1のマッハロッド・ポップのように(たとえが古い)心強いお守りのようになっています。

3. ChromeOS

パフォーマンスを考えるとChromeOSが3位になることはないと思いますが、非常にサクサク動くことと、バッテリーの持ちがいいことなどから、モバイル端末用OSとしてかなり良い出来だと思います。

また、標準で用意されている壁紙のセンスもいいなという印象。UIも分かりやすいと思います。

4. iOS

iOSのいいところはスムーズな操作性でしょうか。
macOS同様、余分なマニアックな作業をさせないという意味で、非常に使いやすいと思います。

ただ難点を言えば、アプリが限定されることや、Appleアカウントによる縛りが煩わしく感じることなどですかね。
あと、UIがスムーズに動くのはいいけど、モーションがゆっくりすぎるから、もう少しキビキビした動きでもいいのではないか?と思います。

5. Windows

昔のWindowsは良かったですけどね。Windows 95、98、XPなどは。
いまの Windows 11 もなかなか良いとは思います。

ただやはり重たい感じはあって、パワーがあるマシンを使えばサクサク動くけど、安いパソコンを使うと作業が捗らないのです。
企業では安いノートを従業員に配布すると思いますが、よくあんなので仕事が進められるなーといつも不思議です。

また、メッセージがマニアックだから、素人はエラーが出ても何が起きたのかさっぱり分からないと思います。

Windows Update は最悪な気がします。あのおかげで仕事が中断したり、場合によってはパソコンが起動しなくなったり、外部メモリが必要になったりします。

高級なパソコンハードを使わないと普通には使えないOSですね。
ChromeOS なんかと見ていると、OSが軽いということはさまざまなメリットがあると思います。

多くの人は、Mac に移行しようかな?と思うでしょうが、Word Excel がネックになって移行できないという状況はあるのだと思います。

AmazonAppleストアその他

Amazon.co.jp: Apple