expwakui's act

Webライターの日常ブログ

少しずつモバイルカードに移行

個人的に生活面でのモバイル化が遅れていますが、カード類を徐々にモバイルに移行しています。

Gemini(生成AI)を利用するときに注意すること

仕事で調べ物をするときGemini(生成AI)が便利なのでよく使います。そのときに感じた注意点をまとめました。

Chromebook に Mac の外部ドライブをマウントする

Chromebook から Mac の外付けドライブにアクセスしたかったので、やってみました。

WordPressのブロックエディタにGoogleドキュメントの記事をコピペ

Googleドキュメントに書いた記事をWordPressにアップしたときの状況について書きました。とても便利です。

夙川の桜 2024

夙川の桜 2024年3月・4月

神戸・月見山〜須磨〜塩屋を歩く

神戸の月見山から須磨海岸、塩屋まで歩きました。とてもよい気分転換になりました。

おすすめガジェット一覧を更新

おすすめガジェット一覧を更新しました

神戸ウォーターフロント開発が進む・・

日曜日に神戸港に向かって歩くと偶然、ウォーターフロント開発計画を知ることに(いまごろ)

Kindle出版は再考中・・

Kindle出版で写真集を作ろうとしていましたが、画面の制約の問題で再考中となります。

WordPressの集まりに出かける(Meetup)

WordPress Meetup に参加したのをきっかけに WordPress について思ったこと

ビジネスSNSの必要性について考える

SNS

ときおり思います。協業がスムーズにできるビジネス特化SNSがあるといいなと。その可能性について考えてみます。

コンデジブーム or 一眼ブーム?僕はミラーレスおじさん

オリンパスのミラーレスで楽しく写真を撮っています。

ライティングの目的と報酬

WebライターEXPわくいの報酬についての考え方

Googleの理念に共感する

Googleの理念を知っていますか?感動・共感に値する価値があると思います。

写真の整理・編集に PhotoScape X

写真の整理・編集に PhotoScape X を使っています。

Kindle出版に着手

Kindle出版をやってみようと思い立ち、早速着手しました。

moto g31 + スマホケースで復活 → メイン2台に

モトローラ moto g31 のケースを新調して復活!スマホ2台持ち

記事作成のナレッジベースとしての生成AI

Webライティング記事作成のナレッジベースとしてAIを使用している話です。

Webライターとしての自分に求められるもの

Webライターとしての自分のスタンスや仕事の進め方などについて書きます。

タブレットの必要性

タブレットは購入しても使わなくて手放すパターンが個人的には多くなっています。タブレットの用途について考えてみました。

ASUS CM1402C Chromebook(なんか素敵)

ASUSのChromebook CM1402C がなんか素敵なので使用感をレビューします。

AIとクラウドの時代に必要な端末は → Chromebook

AIとクラウドの時代に必要な端末を考えると Chromebook はよい選択肢です。

マーケティングとライティング|2つの雑誌の特集記事

↑ 先日もこちらの記事でチラッと紹介していますが、何気に本屋で目に留まった2つの雑誌の特集記事が興味深かったので、簡単に紹介します。 最新マーケティングの教科書 2024 日経BPムック日経クロストレンド「最新マーケティングの教科書 2024」1980円(税込…

Webライティングの近況 2024年1月

昨年末から今月にかけて、Webライティング周辺で実施していることのまとめです。

クライアントとの「伴走」

クライアントと一定期間「伴走」することによって生まれる価値について

今すぐ売れる方法をおしえてくれる本

前田こうじ 著「マーケティングの用語や理論はもういいから、今すぐ売れる方法をおしえてくれ!」のKindle版を読んだ感想です。

お金をかけずに本から情報収集する方法

もっぱら情報収集のために本を購入している自分の、本の買い方について紹介します。

ITパスポート試験に合格

ITパスポート試験に合格したので、この試験の持つ意味などについて話します。

ガジェットばかり見られているこのブログ

このブログのページの閲覧状況です。ガジェット記事が多く見られています。

Headwolf FPad 3 使用感

8インチタブレット Headwolf FPad 3 を使用してみての感想とユーザー体験