expwakui's act

Webライターの日常ブログ

神戸・月見山〜須磨〜塩屋を歩く

須磨海岸

長い間、神戸の須磨周辺に行っていなかったので、久しぶりに訪れてみました。
小学生の頃は海水浴に行くのに、山陽電鉄の月見山駅で降りて海岸まで歩きましたが、今回歩いてみると結構距離があるのでよく歩いたもんだなあと改めて感心した次第です。

 

山陽電鉄 月見山駅

 

昭和な町並み

 

須磨水族館がなくなり
KOBE SUMA SEA WORLD になった

水族館がリニューアルすると聞いていましたが、すでに新しい建物 KOBE SUMA SEA WORLD ができていました。今年の5月に開業するそうです。

 

国道2号のバス停

 

シーパル須磨跡にできたスターバックス

国民宿舎「シーパル須磨」がなくなり、その跡にできた建物の1階にスターバックスコーヒーができていました。

 

須磨の海

 

山上遊園のある山(旗振山?)と古い灯台

 

旧和田岬灯台(移築されたもの)

旧和田岬灯台は明治時代に作られた鉄骨灯台として現存する最古のものだそうです。
子供の頃から見ていますが、今のほうが新しい感じがします💦

 

これはレスキューかなにかの目印?

 

ウィンドサーフィンのクラブハウス

この辺りなんかシーサイドっぽいですね。

 

須磨海岸
砂浜がきれい

 

スイーツカフェ・リシェ(オープン前)

 

リシェの入り口

 

リシェ
窓からの景色が素敵

 

リシェ
窓から淡路島も見える

 

リシェ
コーヒーがとても美味しかった

 

窓際のオーナメント

 

リシェの店内
インテリアにこだわりがありそう

須磨のスイーツカフェ・リシェは好きなカフェです。といっても今回でまだ2度目。金曜日の昼前、オープンすぐに入ったので一番乗りでした。
カツサンドとコーヒーを注文したのですが、これがとても美味しくて、本当に満足しました。
BGMにはアストラッド・ジルベルトのボサノヴァが流れていて、しばしのんびりとした空気感を味わいました。こういう気持ちになったのは久しぶりです。

 

GRATEFUL'S

JR須磨駅の南側すぐに、GRATEFUL'S というバーガーショップができていました。おそらく最近できたのでしょうね。
なかなかおしゃれでカッコいいお店です。
今度、機会があれば入ってみようかなと思いました。

 

須磨駅前の不思議な店

 

山陽電鉄 須磨駅

 

山陽電鉄の高架

山陽電車が通っているのは周囲より高くなっているところが多く、下をくぐり抜けるための高架橋があちこちに見られます。
この高架も趣きがあったので撮ってみました。

 

須磨浦公園でお花見の人々

 

何かのトンネル

 

こちらも山陽電鉄の高架

 

須磨浦公園の遊具

この船の遊具は、以前は帆の形にロープで編んだ柵のようなものがあって登れたと思ったのですが、現在それはありません。
なんとなく自分が小さい頃からこの遊具はあったような気がして、思わず写真を撮りました。

 

大人気のカフェ TOOTH TOOTH

 

敦盛塚

源平の「一の谷の合戦」で討たれた平敦盛の供養塔がある敦盛塚は須磨浦公園の横にあります。

 

ひときわ黄色い花(菜の花?)

 

国道2号とJR東海道線

 

石垣のある踏切

山陽電鉄のこの辺りの風景は、江ノ電の風景にも似ているなと思います。
スケールアップした江ノ電のような感じがします。

 

海が見える場所に蘇鉄の木

 

塩屋の海

西に向かって塩屋のカーブのあたりにくると独特の感動を覚えます。
クルマに乗っているととくにそういう風に思いましたね。
須磨海岸とは違った良さがこの辺りにはあるような気がします。

 

JRと山陽電鉄の間

 

山陽電鉄 塩屋駅

帰りは山陽電鉄の塩屋駅から電車に乗りました。
ずいぶん歩いて、月見山から塩屋までで1万歩は超えました\(^^)/

 

おまけ:三宮のマックカフェ

帰りは名残を惜しんで(笑)神戸三宮で下車。
マックカフェに行くと若者がたくさんいました。若者じゅう若者だらけでした。
おじさんはひとり佇みます。

本日持っていったカメラは、オリンパス OM-D E-M10 にレンズ LUMIX G VARIO 14-42mm を付けたもの、そして Google Pixel 6a です。