expwakui's act

Webライターの日常ブログ

おすすめガジェット一覧 by expwakui

安価なものばかりですが、使ってみて良いガジェットだと思ったものを記録します。
購入ルートは Amazon が基本で、中古(新古)はメルカリが多い状況です。
記載時点で Amazon で購入可能なものをアップします。

 

2024年購入

カメラレンズ

LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 II ASPH.
パナソニックのマイクロフォーサーズ用標準ズームレンズです。
自分はIIではなく初代のほうをメルカリで購入し、オリンパスの本体に取り付けてメインで使用しています。
階調・色合いとも自然で非常に安心感のあるレンズ。ズームが手動のため、画角を決めて撮る人にはおすすめ。絞り値はズームを変えると変化しますが、元のズーム値に戻すと絞り値も戻るので非常に便利です。

参考記事(実写画像あり)

Chromebook

ASUS Chromebook CM14(CM1402CM2)
8GBタイプもあるようですが、Amazon限定品は4GBだけのようです(?)
4GBを購入しましたが、サクサク動くし画面が大きいため、仕事のサブ・その他日常のメインとして使用しています。

参考記事

マウスパッド

SenseAGE スリム マウスパッド(光学式マウス対応)
大きさに余裕があり、ゆったりしています。サラサラ・やわらかめの肌触りで、Apple Magic Mouse もスムーズに動きます。

名刺入れ

Roffal 名刺入れ
自分は何も貼られていないステンレスそのままのものをメルカリで購入しました。名刺を分けるシート1枚、ステンレスを拭く布1枚が付属していました。
シンプルで使いやすくカッコいいです。スリムなので名刺をたくさん配りたい人には向かないと思います。

2023年購入

Webカメラ

Nuroum Webカメラ Full HD
購入したのはリングライト付きの方ですが、ライトなしで十分のためおすすめは「なし」の方です。

参考記事

充電器

25Wの大容量でUSBの2つのタイプに対応しています。

Macクリーナー

CleanMyMac X
機能が豊富で使いやすいクリーナー。UIが素敵です。

参考記事

Bluetoothスピーカー

音が良くて満足しました。特に低音がよく出ます。
基本はアウトドア用ですが、室内でも普通に使えます。

参考記事(2つあり)

Chromecast

【Google ストア購入】4Kモデル。テレビにつないで各種動画視聴や対応アプリが使えます。

参考記事(2つあり)

ミラーレス一眼

オリンパスPEN E-PL10
すっきりコンパクトで質感のあるミラーレス。
Amazon の出品物は梱包を入れ替えたりしている様子で電池が古かったりしました。条件付きでシェアします。

シュレッダー

静かで何気ない、使いやすいシュレッダー。

参考記事

電話機

ミニマルな電話機。呼び出し音が素敵で気に入りました。

参考記事

USB Type-C アダプタ

MacBook Air にUSBやモニタを繋ぎたくて購入。すっきりしていて良いです。
ほんとはMacに端子が付いていてほしい。

Bluetoothキーボード

ロジクール MX KEYS mini KX700
バックライト付きで打ちやすいキーボード。現在メインで使っています。

 

【メルカリ購入】iClever 折り畳み式エルゴノミクスキーボード
こちらも打ちやすくてすぐに慣れました。軽い外出時に持ち歩いています。

2022年購入

自転車用ロック

ABUSのチェーンロック
あまり重くない気楽なタイプで使いやすいです。別のロックと組み合わせて使用中。

RAIDケース

ラトックの2.5インチRAIDケースは使いやすくて、8年使った昔のモデルから買い替えました。現状はRAIDではなくてシングルモードで使っています。

参考記事

スマホ用ジンバル

【メルカリ購入】MOZA のジンバル
スムーズな映像で気に入りました。ただあまり持ち出して撮影できていないので、今後はもっと使いたいと思っています。

レンズ

【メルカリ購入】LUMIX G20mm F1.7
非常に良いレンズです。今はオリンパスPENに付けてメインで使っているレンズです。

Chromebook

【メルカリ購入】ASUS CX1
これはFlipとなっていますが、自分のは初期バージョンです。
質感が良くてしっかりしており、使いやすいパソコンです。持ち歩きもGood.