expwakui's act

Webライターの日常ブログ

コンデジブーム or 一眼ブーム?僕はミラーレスおじさん

f:id:expwakui:20240326212026j:image

どうも若い人の間でコンデジ(高級コンデジ)や一眼が静かなブームらしいということを、メディア等で確認しています。

リコー GRシリーズ

リコーのGRの生産が追いついていないという話も聞きました。
ただ、メルカリには旧世代の GR Digital シリーズがたくさん出品されていますが、ほとんど売れていないようですね。やはりGRだけが人気ということなのでしょうか。

個人的な印象では、みなさんお目が高いというか、情報オタクになっているのかな?という感じもしています。

GR Digital 3 や、フィルム時代の GR-1s などは所持していたのですが、どちらも非常によいカメラで、自分の実力以上にカッコよく撮れました。
プロやハイアマチュアが作品作りに使用するカメラという位置付けで、とくに写真家の森山大道さんが使っていたということが一つのポイントだったかと思います。

最近のGR系は、過去のものよりさらに画質が向上して、ある意味、癖の少ない高品質な写真が撮れるという感じでしょうか?
僕は実際に使っていないので想像でしか言えませんが。

いずれにしても、GRの過去の経緯をすっとばしていきなりGRを手に入れられる若い人が羨ましいですね!

僕はミラーレス

僕はフィルムの時代からキヤノンの愛好者でしたが、10年ほど前にオリンパスに移行しました。GR Digital 3 はその後、手放してしまいました。

オリンパスはミラーレス一眼で、マイクロフォーサーズというセンサーサイズがAPS-Cより小さなタイプのカメラです。
レンズはマイクロフォーサーズの規格があって、対応しているオリンパスとパナソニック、他に海外のレンズなどが使用可能です。

それで僕は、オリンパスとパナソニックのレンズを付け替えて使っています。

中古のパナのレンズを購入

先日、中古のパナソニックのレンズを購入しました。
LUMIX G VARIO 12-42mm F3.5-5.6 というモデルです。
たしか新品で3万円以上していたものですが、6千円弱で購入しました。

それが!!めちゃくちゃ美品で、ほとんど使ってないような感じのレンズでした!

ここのところ雨が多くてなかなか撮りに行けなかったのですが、本日ようやく出かけて撮ってみました。
すると、これがまた非常によい写りで、今後これでインスタの写真を埋めていきたいなと思ったりなんかしているところです。

LUMIX G VARIO 12-42mm F3.5-5.6

というわけで、OM-D E-M10 に装着したところがこちら。
ちなみに E-M10 にはグリップを装着しています。

f:id:expwakui:20240326211848j:image

試しに撮ってみた画像がこちら。

階調や色合いが自然なのと、エッジが柔らかい感じで僕はとても好きです。
雨天なのでどんよりしていますが、光がうまくまわって階調にとってはよい条件でした。

このレンズは古いのですが、最近のパンケーキズームにはない「手動ズーム」であり、個人的に標準とか広角とか、画角を決めて撮る僕のような撮影スタイルではとても使いやすいのです。きょうもサクサク、なんの引っ掛かりもなく撮影できました😊

カメラ・レンズは新しければよいというわけではないです。

ですので、中古レンズの面白そうなのをゲットして、いろいろ試してみることをおすすめします。

インスタアップ!

というわけで今後、街に出かけて撮ったスナップなどを Instagram にアップしていこうと思います。このレンズはいけそう!!