expwakui's act

Webライターの日常ブログ

好きなレンズを諦めない ED 14-150mm F4.0-5.6II

いま、オリンパス(OMSYSTEM)で ED 12-40mm F2.8 PRO という標準ズームを持っているのですが、とても評価の高いレンズなのですが・・実はあまり気に入っていないのですね。

フォトヨドバシ

http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m12-40_f28pro/

個人的にはあまりオリンパスらしくない写りだなと思っているのです。

ED 14-150mm F4.0-5.6II

それで、前から写りが素敵だな〜と思っているのがこのレンズです。
ほんとに素敵ですし、透明感があります。
これこそがオリンパスだと、僕は思っているのですね。

一般的には「旅行に最適」とか書かれていますが、ただの旅レンズにするにはもったいない一品だと考えています。

フォトヨドバシ

http://photo.yodobashi.com/olympus/lens/m14-150_f40-56_2/

 

ただ、このレンズの欠点は、長いこと。ズームで標準換算300mmまであるから当然なのですが。
あとビジュアルも寸胴っぽくて決してカッコいい感じではありません。ズームを伸ばすとさらにその感じが強調されます(汗;

そのため、購入を見送った経緯があります。

でも、オリンパスで写りのいいレンズないかなー、パナソニックはどうかなーとしばしば思って探すのですが、これは!という自分にドンピシャフィーリングのものがなかなかなくて・・
いま持っているレンズのなかでは単焦点の 17mm F1.8 が最高な気がしてます。

標準ズームは選択肢が限られますが、何度見ても、どう見ても、14-150mm は写りがいいなと思うのですね。文句なしに。

もっと素直になりなさい!

と、愛のキューピットさんが語りかけてきます。
そうですよね。素直に 14-150mm にすればいいと思います。
一体、何をためらっているのでしょうか? → 自分

決めました!

やはり決めました。もう貴女しかいません!
12-40mm とは別れます😲

体裁が少々悪くても、
デカくても、
写りに満足いくものを手にするのが幸せというもの。

どっちみちこのスマホ全盛の世の中、一眼を持つだけでデカいのです。うざいのです。

思い出してください、あの頃を(笑)
重たい一脚と、キヤノンの真っ白なLレンズを背負って、ゲレンデを滑っていたじゃありませんか?あの根性はどこに行ったのですか???

みたいな。

 

素敵な未来が待っているような気がします。