expwakui's act

Webライターの日常ブログ

神戸ウォーターフロント開発が進む・・

KOBE PORT MUSEUM

しばらく神戸の状況を見ていないうちに、ウォーターフロントエリアが再開発されていました。

梅田ばかり見ていました💦

暖かくなったため、日曜日に港に向かって歩きました。
阪急神戸三宮駅からJR三ノ宮駅、磯上通、貿易センタービルの横を通って神戸大橋の手前、KIITOの辺りから神港第1突堤まで。

そうすると、大きな横断幕(なんて言ったらよいのでしょうか)が目に入りました。
というか視界に入りきらないぐらい広かったですが。

 

いい波風を、立てよう。
NEW SEAPORT KOBE WATERFRONT

んんん??なんだか新しい風が吹いていますね。
何かが起こる予感。

 

New SEAPORT New CULTURE New KOBE

この辺りで「何か新しい施設ができるんだな!」と思いました。

そしてさらに第1突堤まで行くとそこには KOBE PORT MUSEUM なるものを見つけました。

 

KOBE PORT MUSEUM

中に入ってみると、そこには大きなフードコートのようなものがあって、たくさんの人たちが食べたり飲んだりしていました。

「なんだこの空間は!」

と岡本太郎さんのような顔をして恐る恐る入っていくと、ミュージシャンの方がライブで演奏をしているのに出くわします。

 

ライブで演奏中・・

なかなかいい感じのフードコートですね。
ちなみに、ここの正式名称は TOOTH MART のフードホールとのことです。
真ん中あたりにお酒を提供するスタンドがあったので、レモンサワーを受け取って屋外デッキに出ました。(もちろん注文して購入します)

 

TOOTHMART FOODHALL のデッキ

外から見るとここはカフェなのかな?と思ったのですが、中のフードホールと続きになっているスペースです。
食べ物や飲み物はフードホールにある飲食店で購入して、席まで持っていきます。
スペースが広いということもあるのでしょうが、満席にはなっておらず、日曜日なのにこんな良い席を独り占めできてしまいました。
目の前に中突堤のポートタワーとホテルオークラが臨めます!

おそらくまだあまり知られていないのでしょうね。
レモンサワーは美味しかったですよ😊

 

ミュージアムとフードホールの詳細は以下のページでご覧ください。

神戸ウォーターフロント開発の状況

ということで、今後もこの周辺に施設ができていくそうで、今年は巨大なアリーナが出現するそうです。
アリーナもありーのって感じですかね(笑)← ひとりでウケている

 

ウォーターフロントの開発状況については以下のページでご確認ください。
僕も今回、初めて知った計画ですので、まだ何も分かっておりません。

 

また近いうちにこの辺りをもう一度訪れてみたいと思っております。