expwakui's act

Webライターの日常ブログ

ビジネスSNSの必要性について考える

いまは X を一応、仕事用のSNSにしていますが、実際あまり仕事に特化できているわけでもなく、要らないことも発信しています。

それで、なにかいい感じのビジネスSNSがあったらいいなあと、以前から思っているわけです。
「いい感じ」というのはどういう感じかというと、気楽に仕事の話ができる、情報交換や相談に乗ったり乗ってもらったりできる、というようなイメージのSNSがあったらいいなあという感じです。

LinkedInみたいなのは違う

ビジネスSNSというと LinkedIn というのが昔から定番としてありますが、どうもあの雰囲気に馴染めないことと、コミュニティが自分の界隈とは全く違うなという印象を持っています。
海外も視野に入れたエリートビジネスマン、エグゼクティブが集まって、なんとなく自らのバリューを見せ合いっこしているような風にしか自分には見えません。

だから「いい感じ」ではないのですね。

コワーキングみたいなSNS

いまおそらくイメージに最も近いのは「コワーキングスペース」ですかね。
コワーキングみたいな関わり方のできるSNSがあったらいいかなというイメージです。
どういう点でコワーキングなのかというと・・

  • 仕事を目的としたコミュニティ
  • ざっくばらんに交流できる
  • 知り合える
  • タスク管理やプロジェクト管理の機能を持たない
  • 基本的にスパムがない

という辺りです。

コワーキングスペースがスケジュール管理をすることはあるかもしれませんが、個々のメンバーがタスクやプロジェクト管理をする機能はありません。
それぞれがすでに持っているグループウェアやタスク管理ツールを使用するから不要なのです。
シンプルにホワイトなビジネスをする場としてのコミュニティであればよいのです。

Facebookはわりと近い

Facebookはつながるための機能が豊富で、さまざまな関係構築が可能なSNSだと思いますが、最近とくに若い人の間では不人気ですね。
しかし、LINE のない海外では LINE のような使い方をしているという話ですので、もし日本に LINE がなかったらやはり Facebook を使うのではないでしょうか。

Facebook は実名制ですが、ビジネスには特化していないからプライベートな交流と混ざり合って区別しにくいというのがデメリットになります。

また、コワーキングではとくに相手の実名を知らなくても交流できますし、友達を誓い合ってから交流するわけでもないため、その辺りは全く違う状況だと思います。

いままでなぜちょうどよいビジネスSNSが存在しなかったか

SNSが普及してからかれこれ10年以上にはなるわけですが、その間、ビジネスSNSとして目立ったものは LinkedIn ぐらいではないでしょうか。
ちょうどよいビジネスSNSが普及しなかったのは「そういうニーズがなかったから」だということもできます。

一つ考えられるのは、ビジネスSNSの代わりを担うコミュニティが他にあったからというもの。たとえば・・

  • イベントポータル(セミナー・勉強会)
  • マッチングサービス
  • ローカルつながりではコワーキングスペース

ただ、マッチングサービスはほぼ仕事そのものに直結した即物的なコミュニティのため、ざっくばらんな交流は掲示板的なものに限定されるのでしょう。

そもそも会っていきなり仕事の話はムリ

ざっくばらんな交流だけなら成立するでしょうが、その先に仕事のやり取りが発生することを考えると、そこまでたどり着けるかは疑問なところがあります。

コワーキングスペースでもそうなのですが、お互いの素性がある程度分かってからでないと本格的な仕事の話はできないですよね。

たとえばシリコンバレーの場合は、企業の社員や企業とつながっているフリーランスがスペースを利用して、業界や職種が似たもの同士、さまざまな企業で働く人々が交流する可能性があるのでしょう。
その場合、お互いに相手がどういう人かは分かっていることになるから、もし互いにサイドビジネスでつながろうとした場合にも比較的イージーに話が進むのではないかという気がします。

近年、日本では企業内にコワーキングスペースを設けるような動きもありますが、コラボレーションの環境としては、そのようなお互いの垣根が低い状態で出会えるシステムが必要だということでしょう。

ビジネスSNSが成立するのは限定的な界隈

つまり、ビジネスSNSが成立するには次のような条件が必要ではないでしょうか。

  • ものづくり・制作・ベンチャー立ち上げのような動機を持っている
  • 同じ業種や職種の周辺
  • 協業する理由・必要性がある
  • おそらくBtoB

このような界隈にいる人々が集まる場所がSNS上にあれば、ビジネスSNSとして機能するのではないかと思われます。

まとめ

X で発信していると、しばしばこのようなことを考えてしまいますが、現状は行き先がないから諦めているような状況ですね。
X でもそのようなつながりを作れなくはないと思いますが、いろいろとノイズが入るSNSであるため、現実的に難しいでしょう。
Facebook のような機能を持ち、ビジネスに特化していて、もう少し楽につながれるようなSNSがあるといいなというイメージはあります。