expwakui's act

Webライターの日常ブログ

SNSを絞る

以前からいくつかのSNSで投稿していました。
しかし X がザワザワとしはじめてから代替SNSを検討するようになり、ThreadsBluesky も登録するなどSNSが増えすぎてどうしようもない状況になっていました。

SNSは直接、仕事では使っていないため、各種やる必要もありません。
また最近は仕事も忙しくなってきて、時間も充てにくくなってきました。

SNSは X, Instagram, note でほぼ決まりか

SNSに求めるものを明確にして、そこに対応するSNSだけに絞ることにしました。

  • X → 作業中ポストと日々のつぶやき
  • Instagram → 地域コミュニティと癒し
  • note → 日記

X は今まで本当にしょうもないことばかり投稿してきました。
最近ではもう辞めようかという気にもなっていましたが、代替SNSを体験しているうちにやはり X が最も機能的で役に立つSNSだと分かったため、逆にもう少し有意義な使い方をしたいと考えるようになりました。

それで今回、Xプレミアムにアップグレードをしたのです。

その辺りのことは note に書いています。

仕事を含む情報収集のために活用しようというところです。

プロフィールもほぼ仕事用にしているため、投稿する内容も若干精査していこうと考えています。無理のないレベルで(笑)

気持ち的にはスッキリ

Threads と Bluesky はとりあえずペンディングにしておいて、近い将来、何らかの進展があれば改めて利用方法を考えたいと思います。
また、X にもしものことがあれば(笑)そのときにも改めて検討しようかと。

とにかく日常的に投稿するSNSを3つに絞れたことは、久々にシンプルさを取り戻したようで気持ち的にはスッキリしています。

おわりに(Facebookどうするか)

Facebook はほとんど固定の友達向けの発信になっていますし、近頃は閑散としていてオワコン的な雰囲気が漂っています。だんだんと「放置」に向かっています。

Facebook でうまく行ってるというような話も聞きませんね。みなさんテンション・モチベーションが低いと思います。
海外では LINE のように使われている様子ですが、日本ではパッとしない状況ですね。

ということで SNS 自体が成熟してしまったという印象は否めません。