expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Google Analytics 4 を簡単にセットアップしてとりあえず現状確認

だいたい3ヶ月ほど前にブログに Google Analytics をリンクして、データだけ取っていましたが、今回、Google Analytics 4 のセットアップを行いました。

以前、Web制作をしていた際には UA のバージョンでしたが、現在は GA4 になっていて概念が変わり、画面UIも大幅に変わっています。

どう見ていいかよく分からなかったため、こちらの書籍の Kindle 版を購入して参考にしました。

この本は安価で、GA4を最初にセットアップするときに必要なことだけが書かれているシンプルな本のため、すぐに理解できました。
UA から GA4 になって変わった概念についても分かりやすく解説されているため、ポイントがつかめました。

また、Google Analytics も Search Console を設定する際も、はてなブログへの実装は非常に簡単なためサクサクと進み、だいたい1時間ぐらいで主要なデータを確認するところまで完了できました。

なかなか良い本ですし、はてなブログも良いブログです。

(はてなブログへの実装についてははてなのヘルプに書かれています)

しかし Google Analytics 自体が初めての方は、他の書籍かWeb情報を一緒に参考にした方がよいと思われます。

とりあえずこのブログの現状

のらりくらり更新しているため、目に見えたアクセスアップはありませんが、冒頭の画像のグラフの通り、3か月で徐々にアクセスアップしています。

大半が検索サイトからの来訪で、初めてのユーザーがほとんどです。

もっと SNS からの流入があるかと想像していたのですが、見てみるとほとんど流入していない状況でした💦

当面なかなか問い合わせにはつながらないだろうと思うことと、外部の送信フォームを利用していることなどから、コンバージョンの測定は問い合わせページの「表示」でカウントすることにしました。

ガジェット記事が読まれている

ブログのサイドバー上部にある Featured Posts を見ても分かるとおり、ガジェットの記事が多く読まれています。
他にも、Webライティングや写真、その他のコンテンツも投稿していますが、ほとんどがガジェット記事へのアクセスで、次にWebライティングと写真の記事が読まれているようですね。

今後

個人的には、Webライティングやマーケティングの記事が見てもらえるように、今後も書いていきたいなと考えています。もちろん他のコンテンツも見てもらいたいと思っていますが。

Google Analytics 4 は現代のネット利用に最適化した解析ツールのため、効率的にサイトの状況や来訪ユーザーの傾向を知ることができそうです。