expwakui's act

Webライターの日常ブログ

ブログは気長に

今回、ブログをリニューアルしたわけなんですが、日頃 note で記事を書いているからブログの更新が滞りがちです。
ただ一応、有料版にしたこともあって、もうちょっと気合を入れないといけないなーと思っています。

note は検索には表示されやすい

note は note.com というドメインのパワーが強いため、その1ユーザーとして記事を書くだけで Google検索にも出やすいのです。

ただ、記事URLが Google 非推奨のランダム文字列だったりする関係か、全く表示されない記事もあるのですね。

その関係で、はてなブログでサブドメイン運用をするようになったのですが、やはりサブドメインは、はてなのパワーの恩恵が少ないようで、なかなか検索に表示されないですね。
かなり頑張って記事を書いて、まとまったサイトとして認識してもらわないといけないようです。

ブログは気長にやっていくコンテンツ

せっかく有料版(笑)ですので、それなりの重みのあるコンテンツをアップしていきたいと思ってはいます。はい、思ってはいます。

いまのところサブ的な位置付けだからこそ、日々の喧騒を避けて、じっくりと時間をかけて作っていきたいものですね。

(少なくとも今はそんな風に考えている)

コンテンツのカテゴリ

すでにいろんなカテゴリを設けていますが、今後の基本的なカテゴリは次のようなものを考えています。

  1. Webライターの仕事にまつわる話
  2. 写真を見せるコンテンツ
    → できればフォトエッセイみたいなものが書けたらいいけど
  3. 街歩き
    → 写真と似ているけど街歩き動画も載せるかも
  4. ガジェット紹介
  5. 音楽紹介

note では「気づき」系の記事が多いのですが、ブログではそういうのはナシで行こうかなと思っています。基本的に。
リアルに目に見えるもの、手で触れるもの、を中心に書いていきたい所存です。

ライフスタイルの反映

いまからこんなことを言ってもしょうがないですが、自分のライフスタイルがブログに反映したらいいなと思っています。

文章を書いて × 写真を載せる

基本はそれだけで、あとはどんな文章を書くか、どんな写真を撮って載せるかというところです。
なるべく自分が撮った写真を載せたい。

いま Meta 社の Threads が流行り始めていますが、あれも基本は Instagram 写真の流れで、そこにテキストを書いていくというもののため、僕がブログに表現しようとしていることに近いかもしれません。

ということで、はてなブログは気長にやっていくつもりですが、初期段階としてはもっと記事を多く書かないといけないなと感じています。
せっかく書いても、見られなければ意味がないですし。

というわけで、なるべく時間を作って取材に行ったり(笑)面白そうなネタを見つけてきて紹介したりできたらいいなあと思います。