expwakui's act

Webライターの日常ブログ

アイリスオーヤマの家庭用超静音シュレッダーはかわいい

f:id:expwakui:20230723110107j:image

アイリスオーヤマの商品はめったに買わないので、今回どうしようかと慎重に選びました。

以前の自営業の頃にはサンワダイレクトの2万円ぐらいのSOHO向けA4シュレッダーを持っていて、それはなかなか素敵な使い心地でした。今その商品そのものは売っていないようですが。

今は実家にいて、元々4〜5000円ぐらいのハガキサイズのシュレッダーを使っていたのですが、うるさいし、ちょっとずつしか処理できないからすごく不満でした。

超静音シュレッダー

今回 7,480円で購入した静音シュレッダーですが、本体のシールには「超静音」と書かれています。約45dbだそうですが、ほとんど環境音レベルですよね。たぶん。

実際、すごく静かです。
サンワのSHOHO向けの場合は、少し「ウンウン」というような低音が響きましたが、そういうこともなく、非常に静かですね。さすが家庭用です。

まだそんなに使っていないから耐久性とか全然、分かりませんが、この静かな感じと、デザインの可愛さは好感が持てます。

CD・DVDの裁断もできるようになっていて、短冊状にカットされます。

紙屑の溜まり方

カットされた紙屑は、前の窓から見えますが、CD用のボックスを避けて溜まるため、満タンになってないように見えます

f:id:expwakui:20230723112801j:image

しかし開けてみると、ほぼ満杯に近い状態になっていました。
わりとすぐ一杯になる印象です。

ただし、全体的には偏りが少なく、均一に溜まっている印象です。

f:id:expwakui:20230723112815j:image

CD用のボックスは、使わない時は外しておいた方がいいかもしれませんね🤔

家庭用としては非常におすすめ

というわけで、SOHOで仕事をして頻繁にシュレッダーを使う方には、容量やパワーの面でやや不便を感じるかもしれませんが、家庭でときおりシュレッダーを使う方には、非常によい選択だと思われます。

例えばネットスーパーの伝票とか、日々のちょっとした書類を処分するのには十分な機能性があるようです。

P.S.
ステイプルされた書類にも対応していると思いますが、僕はいつもステイプル部分だけちぎってからシュレッダーかけています。