expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Bluesky はじめました(追記あり)

 

こないだから Bluesky をやってみたいなと思っていたら、通りすがりの親切な方が招待コードをくれまして、そのおかげで早くアカウントを作れました。

Bluesky は Twitter の創業者の一人、ジャック・ドーシーが立ち上げた分散型SNSです。
分散型SNSについてはあまりよく知りませんが、今のところ体感的には Twitter に似ています。

現在UIは日本語になりませんが、投稿は日本語を表示しますし、検索もできます。
日本語の投稿が表示されるフィードが公開されていて、自分のフィードリストに追加できます。
ハッシュタグはありません。

ハッシュタグは、Twitter や Instagram のような機能はありません。
ハッシュタグを投稿に書けば、意図的に内容以外のキーワードを入力できるため、検索すれば出てきます。
しかしおそらく、入力されたキーワードをシステムで管理して一覧表示をするような機能はなく、特定のハッシュタグを拾うフィードを誰かが作成すれば、そこに表示されるようになるということでしょうね。

決まった条件の投稿を表示させるフィードの作り方は、まだよく分かりませんが、ツールを使って作るようです。

フィードを好みにカスタムできるCustom Feedsが予想外に楽しい件 #BlueSky | DevelopersIO

使用感

なんとなく商業主義感のない、無目的な雰囲気が漂っています💦

気になる点は、レスポンスが遅いことですね。Threads も遅いと感じましたが、それよりも遅いと思います。今後は改善されていくのでしょう。
(もしかしたらサーバーを変えることで改善されたりするのでしょうか?)

Threads は今後、他のSNSとフォローしあえる(?)みたいなことを言っているのですが、Bluesky に関してはどうなのか、まだよく分かりません。

ということで、このブログのサイドバーにアカウントをリンクしました。
なるべく X よりこちらの方に投稿したいなと考えているところです。

2023.10.18 追記

Bluesky に参加している日本人の数が少なく、フォローしたい人を探してもあまり居ないため、しばらく様子見をしようと思います。
一方、X は投稿したい場合は安い料金を課金する方向だという発表がありました。
やはり当面は X を続ける方が多くのコミュニケーションができてメリットがあると考えられます。