expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Flowpage 復活

SNSのプロフィールにリンクできるアカウントの数が1つの場合が多いのですが、最近ではインスタの場合は複数のリンクを登録できるようになっていますね。

それで、自分の場合はいくつもSNSで発信しているため、それらのリンクをまとめるために Flowpage というサービスを使用しています。

先日、自分の Flowpage が削除されていまして、問い合わせるとシステムの不具合でした💦

その後、何度かやり取りをして、ようやくログインして編集できるようになったため、今回、SNSを整理して再度オープンさせました。

SNS用のサービスですし、基本的にスマホ向けのデザインがされています。パソコンで見るとちょっと間が抜けますね。

同じようなサービスは、他にもいくつか存在していて、Flowpage は現在はマイナーな存在だと思います。以前はわりと注目されていたようですが。

SNSの位置付け

そろそろSNSというものが面倒くさい存在になってきていて、今後は役割分担をはっきりさせてメディアを絞り込んでいく方向です。
僕の場合は、概ね次のような感じで考えています。

  • X: 最終的にROMになりたい(有料化されたら廃止するかも)
  • Instagram: 地元のコミュニティ維持のような感じ
  • Facebook: 気の置けない友達と、あとは仕事上の日常的なつながり
  • note: 日記・思いついたことを書く
  • はてなブログ: 自分の公式サイト

Facebook

Facebook は、最近「プロフィール」を複数作れるように仕様が変わりました。
アカウントは複数作れませんが、プロフィールは作れます。
ですので、違う名前で、違う友達とつながって交流ができます。

そのため、休止していたFacebookを復活させて、新しいプロフィールで運用を始めました。過去のプロフィールは放置です。

Bluesky

最近、新しいSNSである Bluesky に興味を持ったため、待機リストに登録をしました。

招待状が届くまで何か月か、かかるらしいのですが💦気長に待ちたいと思います。
知り合いなどが招待してくれるとよいのですが。

Bluesky が良さそうだったら、X での発信の代わりに Bluesky にするのもいいかな?と考えています。

以上、Flowpage に関するお話でした。