expwakui's act

Webライターの日常ブログ

ITパスポート試験の受験申込みをしてしまう

去年からITパスポート試験の勉強をしているのですが、なかなか進んでいません。
しかし、今年いっぱいで受験することを前提に勉強をさせてもらっている関係で、今年中には受験しないといけないのですね。

ということで、受験申込みをしました。

申し込みフロー

昔の感覚だと、受験の申込みは「めんどくさい」というイメージがありますが、ITパスポート試験に関しては簡単でした。

利用登録の際に個人情報を入れる必要はありますが、その後の試験会場・日程・受験料の支払い方法を選ぶのも選択するだけですし、スムーズに申し込めました。

試験日程

試験日程は3ヶ月先まで分かるため、十分、準備期間は取れると思います。
3ヶ月はすぐでしょうけどね。
今回、12月に受けることにしたので、2ヶ月ちょっとで仕上げなければなりません。

受験料

受験料が7000円以上、かかるため、多少は気合を入れて「取るつもり」で行かないともったいないなと思いますが、内心は「どっちに転んでもいいやー」という感じではあります。

それより、早くこの件を終わらせたいという気持ちの方が強いですね。

ということで、のちほどコンビニ支払いに行きます!