expwakui's act

Webライターの日常ブログ

きょうあすは代休

f:id:expwakui:20230801144103j:image

最近、仕事が混んでいて、土日は休むようにしているものの、結局土曜日は仕事するという状況になっています。
今回、先の仕事を前倒ししてやっと時間ができたから、きょうあすは代休にしました。

とはいうものの、暑くてあまり動きたくない感じです。

時間の使い方は任されているWebライター

基本、業務委託ですから、納期までに成果物を納品すればOKのため、いつ仕事するかは決められていません。

ただ、ライターへの仕事の割り振りの関係で、いつ何時間ぐらい仕事するかというシフト勤務表はあります。
僕の場合はウィークデーに1日6時間、週30時間程度仕事をするような勤務表になっています。
実際にはそれより長く仕事をしていると思いますが・・

あまり報酬をくれない会社のため(汗;)合間に他の仕事をしたいのですが、いまのところ特に案件がないためべったりくっついています。
でもほぼ一週間仕事に張り付いているから、他の仕事をするときは2〜3日分は削らないといけなくなりますね。

スピードアップすると忙しくなる

Webライター始めて1年、だいぶ慣れてスピードも速くなりました。
以前は数時間かかっていた作業も2時間ぐらいで終わるようになり、1日に複数の案件を入れることも多くなってきました。

そうするとディレクターさんがあてにしてタイトな仕事を依頼してきます。だから忙しくなるんですね。
だいたい順調にこなせるから問題はないのですが、特定の仕事で「うーん」と唸っちゃうとその後のスケジューリングがタイトになってきてしまう。

週2日の休みを取るようにしているのは、なにかあったときにペースを安定化させるためなんですよね。

わんこそばありがたい

仕事が空いてるな?と思われるとすかさず入れられるから「わんこそば」みたいだなと思っています。食べたらすぐ蓋をしないと入ってきてしまうのです。

過去に自営業だった頃にはそんな仕事の入り方はあり得なくて、常に仕事を探しているような状態だったから、いまのような状態は非常にありがたいし理想的なのですね。

だから報酬安くても(汗;)頑張っているのです。

探さなくても仕事が来るって、とても幸せなことなのです。

さて明日は何するかな?(笑)

本当はITパスポート試験の勉強をしないといけないのですが、なかなかやる気が起きなくてペンディング状態です。

写真を撮りに行くのもいいですが、もっと今の仕事につながることをしないといけないなとは思っています。まだまだ全然、収入面で足りてないわけですから。

とりあえず、ブログは書くでしょうね(笑)

ブログのアクセスアップ

note の SEOの問題を解決するためと、サブドメインを持ちたかったからはてなブログに来たのですが、実は note の方が全般的にはSEO面で有利だったのです。

ブログで最初からアクセスアップするのは難しいから、いまだにあまり数値が増えていません。
でもやはり、日々の投稿の積み重ねで1年、2年、運用しないと成果らしきものは出ないはずだから、めげないで頑張ろうと思っています。有料版にしていることですし。

 

ということで、ネタを考えて今後も継続的にブログを更新してまいります。