expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Chromecast でNHKプラスを見て便利だと感じる

以前、Google の Chromecast を購入して、ファーストインプレッションとして一度、レビューっぽいものを書きました。

そのときに全然、気づかなかったことについて今回は書きます。

アプリをインストールできる

動画サービスは有料のものは使っていないため、使える範囲が限られてしまっていました。それならテレビの YouTube ボタンで十分だなと。

でもよく見ると Google Play からアプリがインストールできるのでした!
これはおそらく Chromecast 用のアプリをインストールできるということなのだろうと思います。

NHKプラスは便利

それで、NHKプラスのアプリをインストールすると、NHKの見逃し配信を見られるようになりました。

今までは同居人の名義になっていたから勝手なことはできなかったのですが、今回、契約者を自分に変更したため、NHKプラスを申し込んで見られるようになったのです。

早速「ブラタモリ」や「どうする家康」の見逃しを見て、楽しめました。

テレビ番組は、その時間に見ようとしても用事があって見られなかったり、その時間帯を空けないといけなかったりしますが、見逃し配信が見られると、そういう煩わしいことは考えなくて済みます。
自分の好きな時間に選択して視聴できるのが便利ですね。時間も有効に使えます。

ブラウザもインストールできる

アプリとしてブラウザもインストールでき、Chrome や、なんとかっていう(笑)インド製のブラウザなどのいくつかがインストール可能です。
そのインド製のをインストールしてみたのですが、いまいちでした(笑)
もしかして Chrome の方がよかったかな?と思っているところです。操作性もいいかも?しれませんね。

ただ、ブラウザはパソコンから使う方がずっと使いやすいと思うので、あまり必要ないかもしれません。

Apple TV も見られる

Apple TV もアプリがあるのですが、これは最初からインストールされていました。
アイコンを選択すれば簡単に見られます。
こちらも有料の動画が多いのと、映画などが多くてあまり興味はなかったわけですが、Apple のイベント WWDCApple の宣伝番組は無料で見られます。

 

というわけで、Chromecast はほんとに何気なく、目立たない商品ですが、テレビがマルチで動画端末になってしまうという素晴らしいデバイスですね。
これはよい買い物をしました。