expwakui's act

Webライターの日常ブログ

予備スマホを音楽プレーヤーにする(プチ・デジタルデトックス)

note に経緯を書いているのですが「寝ながらスマホ」というだらしない状況を改善したくて、これまでもアプリを削除したりなどデジタルデトックスで考えられることを試したのですが、効果がありませんでした。

就寝時に眠れないとき、音楽を聴きたくてスマホを枕元に置いているわけですが、ついついそれでSNSをやったり色々してしまって、睡眠量が減ってしまうという状況がありました。

それで今回、ひらめいたのは・・

予備スマホを音楽プレーヤーにする

というアイデアです。
予備に持っているスマホを音楽専用のプレーヤーにしたらどうかと考えたわけですね。
そうすれば、使わないスマホの有効活用にもなって一石二鳥だということなのです。
寝るときは、いつものスマホはオフにしてデスクに置いておき、音楽プレーヤーだけ枕元に置くのです。

まあ、音楽プレーヤーを別に買うというアイデアもありますが、結構、高いですし、音楽を入れる方法も独自のやり方になるから抵抗があるのですね。

セットアップしたアプリ

ちなみに自分が持っているスマホは Android で、今回音楽専用にするのはモトローラのスマホです。

ひとまず要らないアプリはすべてアンインストールしますが、Google 製のアプリでアンインストールできないものはホーム画面から削除します。
あとシステム関連のアプリは置いておかないといけません。標準のアプリとして「時計」も置いておかないと、アラームが使えなくなります。

それで基本、音楽アプリを入れておけばいいと思うわけですが、実際には周辺のアプリも入れないといけません。
実際入れてみて、必要になったアプリを列挙します。

  1. 音楽再生アプリ(jetAudio)
  2. アートワークの編集アプリ(Automa Tag)
  3. 転送アプリ(InShare)
  4. イコライザアプリ(Bass Booster)
  5. YouTubeアプリ(または YouTube Music)※ 標準装備
  6. ラジオアプリ(myTuner Radio、radiko、FMラジオなど)
  7. その他(ファイルマネージャーなど)

あと、自分の場合は明け方に目覚めて記事ネタのアイデアが浮かんだりするため、

  1. メモアプリ ※ 標準装備
  2. ToDoアプリ

なども入れました。

これまでは記事ネタが浮かぶとSNSの「note」アプリに書いて、そのまま記事まで書いてしまうこともありました。アイデアはメモ程度に残すようにして本格的に書かないようにします。

【追記】メモアプリは Google のものではなかったため、Google Keep をインストールしました。他の端末でもメモが共有できて便利です。

結果

まだ1日試しただけですが💦

音楽だけなので心地よいです!余計な発想も邪念も生まれません!
頭はすっきりして昨日はすぐに眠れました。途中で起きてもまた眠れました。

デジタルデトックスのことがよく言われますが、個人的に感じているのは、やはりスマホがよくないのだろうということです。
SNSがよくないという面はもちろんありますが、スマホはどこでも、どんな姿勢でもできてしまうから、それが一番の元凶かと思っています。

本当は、デジタル機器を何も置かないで眠りたいわけですが、そこまで急激なデジタルデトックスは自分は不可能ですし、音楽は眠りを助けてくれるから、これが最もよい方法ではないかと今のところは考えています。

 

↓↓ セットアップしたスマホと同機種。まだ Amazon で売っていますが、意外に高いですね。

後日談:実施10日後の結果まとめ(note)