expwakui's act

Webライターの日常ブログ

オールマイティーなGoogleの電源アダプター(充電器)

Google 30W USB-C 充電器

先日、30Wの充電器を Google ストアクレジットで購入しました。

なんかデカいな!と思ったのですが、スマホ充電器としてはデカいです。


f:id:expwakui:20230406090505j:image


f:id:expwakui:20230406090527j:image

 

モトローラ moto g31 の10W充電器と比較

ケーブルのコネクタが両端ともに USB-C なので、その部分はスマートですね。スマホでも電源側が USB-A タイプの場合、差し込めないので気をつけましょう。

パソコンにも使える

それで・・パソコンにも使えるのですね。しばらくして、このことに気づきました。

試しに MacBook Air につないでみました。ちゃんと充電します!
仕様的にも、Air の充電器は30Wだから同じと考えてよいのでしょう。

MacBook Air (2020) の充電器も、古いタイプよりは小さくなっているのですが、この充電器はそれよりコンパクトなので、持ち運ぶのに最高ですね。

よって、家で Macクラムシェルモードで使うときは純正の充電器を使って、外出時はこの Google の充電器を持ち歩くことにしました。

Google 充電器に標準添付のケーブルは 1m のため、パソコン用のケーブルより短いわけですが、持ち歩き時はカフェならば 1m で十分なので問題ないでしょう。コワーキングスペースだと届かないかもしれないけれど。

ちなみに ASUSChromebook の電源は 15W なので、そちらも十分いけそうです。Chromebook の充電器も小さいですが、それよりこちらの方が小さいです。

いま考えられる最高の充電器😊