expwakui's act

Webライターの日常ブログ

折りたたみ式キーボードを iClever IC-BK06 に買い替え

f:id:expwakui:20231204110815j:image

iClever の IC-BK06 です。
メルカリで購入しました。きれいな個装箱です。中もこの色だったらいいのにな、とか思ったりしました(笑)

iClever の折りたたみ式キーボードで人気があると思われるエルゴノミクス(人間工学)キーボードの IC-BK06 ですが、他にも IC-BK06SE や IC-BK06Lite という類似モデルがあります。
番号は同じですが、それぞれ全然違いますね。

以前購入したもの

以前Amazonで購入し、ブログで紹介していたキーボードは IC-BK06SE です。

記事にも少し書いていますが、中央部分のキーの並び(大きさ)が変則的のため、打つのに慣れが必要でした。というか個人的にはなかなか慣れませんでした。

iClever IC-BK06

というわけで、今回はエルゴノミクスデザインの IC-BK06 を購入した次第です。

f:id:expwakui:20231204104914j:image

以前のSEにはスマホスタンドも付属していました。

こちらのモデルには本体とUSBケーブル(Type-A to Micro USB)が付いているのみです。(上記写真)本体価格が高いからコストダウンのためではないかと思われます。

折り曲げる側の辺は斜めになっています。

 

f:id:expwakui:20231204104929j:image

開いたところ。素晴らしい!
テンキーレスの一般のBluetoothキーボードとだいたい同じぐらいの幅になります。
ペアリングが済んでいれば、開くだけで接続します。反応は早いと思います。

 

f:id:expwakui:20231204104953j:image

スマホ(モトローラの moto g31)と並べた状態
スマホとセットで持ち歩くのに収まりがよい感じですね。

 

f:id:expwakui:20231204105014j:image

キーボードの右側部分。素晴らしい!

Y・H・Nの並びが今回の着目ポイントでして、スタンダードなキーボードはこれと同様に斜めに並んでいます。キーの大きさにも変化はありません。

一般的に中央折りたたみ式キーボードの場合、この部分の左端が真っ直ぐ揃っていてキー幅を広くしたり狭くしたりして調整しているものがあります。前回のSEもそうでした。
そこが個人的には慣れなかった点です。

ちなみに真ん中で左右に離れているのは、そう気になりません。エルゴノミクス系は Microsoft のテンキー付きフルサイズでも左右が離れていますが、とても打ちやすいですし、すぐに慣れます。

 

f:id:expwakui:20231204105025j:image

キーボードの左側部分。素敵です!
ちなみに日本語キーボードではありませんが、さほど僕は気になりません。

キーを打つときは、通常よりも脇を開く感じでゆったりとした姿勢で打つとスムーズに入力できると思います。

 

f:id:expwakui:20231204105041j:image

充電ケーブルを接続した状態。赤いランプが点きます。
充電完了すると緑色になったと思います。(やや曖昧)

バッテリー状態でキーボードを開いた接続中は緑色に点灯し、その後消えます。

 

f:id:expwakui:20231204105054j:image

裏側の銘板の部分。Made in China

 

f:id:expwakui:20231204105402j:image

ちょっとピンボケですが、別途、百均(Can★Do)にて収納用のケースとスマホスタンドをゲットし、一緒にケースに収納して持ち歩いています。
このケースがぴったりすぎて出し入れが少しモタッとしますが、なかなか良い感じで気に入っています。

まとめ

この IC-BK06 はかなりいい感じですね。持ち歩いてカフェなどで使っています。昨日も note の記事を1つ書きました。

おすすめできる折りたたみ式キーボードです。

Amazon