expwakui's act

Webライターの日常ブログ

タブレットの必要性

先日、タブレットを購入しました。
タブレットはかなり以前に iPad を持っていましたが、iPhone を手に入れた際に手放しました。
今回もなんとなく・・手放しそうな感じがして怖いです💦

そういえばもっと以前に、Nexus 7 という7インチのタブレットを持っていたのですが、それは比較的長く使っていました。(現在も収納に眠っています)
その頃はスマホを持っていなかったことと、7インチはかなり持ち運びやすくて、どこででも使えた点がよかったと思います。

現在は7インチという画面サイズの端末は非常に少ないでしょう。タブレットの最小が8インチという状況ですね。
スマホで7インチがあるといいなと思ったことはあります。

タブレットの用途

タブレットは、使う方はものすごく使うのでしょうね。たとえば・・

  • お絵描きする人は必須かも
  • 読書のために購入している人は多そう

僕個人としては、絶対タブレットでないといけないという用途がありません。

  • Kindle本を読むのにはいいな
  • 画像が見やすいな(SNSやYouTube動画)

と思う程度です。
先日、タブレットを持ち出して電車の中で本を読んでみたのですが、電車内ではスマホでいいかな?と思いました。自宅ではノートパソコンが見やすいと感じます。(本のレイアウトや内容にもよりますが)

画像の見やすさは確かにそうなので、カメラと一緒に持ち出して、撮った画像をタブレットに取り込み、編集等してSNSにアップするという作業には非常によいデバイスではないかと思います。
ただ、最近あまりカメラで写真を撮らなくなったのと、撮ったときは持ち帰ってパソコンで取り込むようにしているから、特段タブレットが必要ということはありません。

スマホ(+キーボード)&パソコンというパターン

どうしても自分の場合、スマホ&パソコンというパターンに収束するようです。
それで、スマホだけ持ち歩くときには折りたたみキーボードを一緒に持ち歩いているため、少しまとまった文章を書きたいときはキーボードを使います。

またWebページや本の閲覧をじっくりしたい場合には、キーボードがあると手元でスクロールやページ送りができるため、快適なのですね。

モバイルキーボードもタブレットと同様に使わなくなるケースが多いと思いますし、実際、使うシーンは限られます。机がある場所でないと使えないので。(まあそれはパソコンも似たようなものですが)

以前はモバイルキーボードは買っちゃダメ、と思っていたのですが、最近はちょこちょこ使っています。ライフスタイルが変わってきているのでしょうね。

まとめ

パソコンで仕事をする必要があり、なおかつパソコンが好きな自分としては、まずパソコンは絶対に必要です。
それからスマホは、外出時に非常に便利に使えるから、これも手放せません。キャッシュレス決済や行政の手続きなど、ますますスマホに依存する傾向が顕著です。

そうするとタブレットというのは何かピンポイントな用途のために必要という考え方になってきて、もしその用途が自分で必要なければ、タブレットは持っていても使わないということになるのでしょう。