expwakui's act

Webライターの日常ブログ

SNSごとに異なる自分の表現

f:id:expwakui:20230414080412j:image

SNSはどれも同じではなくて、かなり違いますね。目的や、主となるコンテンツ、集まる人々や嗜好が。

単に情報拡散のためだけに、ブログで発信したものをそのまま流すとか、どこも同じコンテンツを流すとか、やっている人も多いと思います。
でも、それはちょっと勿体ない使い方で、できれば SNS ごとに表現やコンテンツは変えたほうがよいと思います。

自分の SNS によるアクティビティの違い

いくつか SNS を運用していますが(運用と言っても趣味にすぎませんが)そのなかでは note が最も自分らしい内容を発信していると思います。
それで、他人の投稿もよく読むし、コメントもよくします。

note

日々の発信。自分の内面的な部分や、世の中のこと、音楽のことなど、関心をもったことに対しての自分のコメントとして書いています。

はてなブログ

note もはてなブログも、ブログですが SNS でもあります。
はてなブログは最近始めましたが、目的は「収益化(マネタイズ)」です。

そうなると必然的に、ちゃんとした記事を書こうというスタンスになってくるため、そのことを心がけながら時間があるときに頑張っています。

Twitter

単なるつぶやき。昔からずっとそうです。
フォロワーは全然、増えません(笑)

世の中に言いたいことを、好きなように言っています。
そこで言ったことからヒントを得て、note やはてなブログに記事を書くこともあります。

Instagram

日常写真を投稿。
ローカル風景が多いため、近所の人がフォローしてくれて、毎回いいねをくれる人もいます。
最初は作品投稿みたいなスタンスでしたが、途中からローカル主体のコミュニケーションに変化してきました。

PHOTOHITO

始めたばかりですが、さほど進んでいなくて、今回も紹介するのを忘れそうでした。
「インスタでは流れて行ってしまってつまらない」と思う部分を改善するために、PHOTOHITO にギャラリーを作っていつでも見られるようにしています。

Facebook

リアル友達。といっても本当の友達は少しだけです。
昔の仕事の周辺の人が多いので、いまはお互いにあまり関係がないという雰囲気になっていて、正直なところあまり面白くはありません。

やはり、気を使ったり、変に気を回してしまうので、投稿はぎこちないですね。
自分が出せているようで、全然、出せてない感じです。

できたら辞めたいけど、辞められない、みたいな気持ち悪い状態。

YouTube

動画を投稿したいのですが、時間もなく、やる気もなく(笑)放置状態です。近所の電車の動画を若干、上げているだけ。
撮影するためにスマホ用のジンバル(スタビライザ)も買ったのですけどね。まだ1回しか使っていません。

最初にシティポップやAORの音楽を集めてプレイリストをたくさん作りましたが、それもそのまま置いてあるだけです。

全般

note, はてなブログ, Instagram での発信はまあまあ充実していますし、うまく行っていると思います。今後もその調子を維持して、続けていきたいと思っています。
PHOTOHITO はもう少し充実させたいです。

それ以外の SNS は、もうどうでもいいかなと思い始めています(汗;)