expwakui's act

Webライターの日常ブログ

SNSの選択と集中

そういえばSNSやブログサービスって結構、色々やっていたなあと。
そんな中で、自分が最近やっているSNSやブログについてまとめました。

最近やっているSNS・ブログと辞めたSNS

  1. Twitter(運用中)
  2. Instagram(運用中)
  3. YouTube(運用中)
  4. PHOTOHITO(最近始めて運用中)
  5. Facebook(休止・Messengerのみ)
  6. LinkedIn(始めてすぐに廃止)
  7. はてなブログ(最近始めて運用中)
  8. note(運用中)

Facebook が迷った

色々やると気が散るため、どれかを辞めようと思っていたのですが、ようやく本日、Facebook を休止できました。

リアル友達がいるから交流用として位置付けていたのですが、現実的にみんなあまり出てこないため、自分だけ毎日投稿してるのがつまらない気がしてきたのが辞めた理由です。

以前からそうですが、Facebook ってなんかモヤモヤするSNSなんですよね。一番、気を使うし、変に依存してしまうし。
だからやっぱり、辞めたのが正解で、今とても爽やかな気持ちです。note やブログをシェアする必要もなくなりました。

つながりを絶ってしまうのはもったいないから、Messenger だけは稼働状態にしています。たまに仕事の話などもありそうですし。

ブログに集中していく

これからはブログに集中していこうとしています。
もちろん、最も集中しないといけないのは「仕事」なんですが。

仕事やってITパスポートの勉強やってSNSやるって、なかなか大変なのですが、今まではそれでなんとかやってきました。しかし、はてなブログを始めたら全部はしんどいから、どうでもいいSNS(笑)は辞めた方がいいのですね。

いろんなところに分散しているコミュニティが・・

TwitterInstagram、note には、いいねくれたりコメントしたりされたりという関係の人がいて、とくに Instagram と note は、長い間にできた自分のコミュニティを無視できなくなっています。
分散しているのを統合できるといいのですけどね。

Twitter もつぶやきや情報収集には欠かせない SNS ですし。これら3つは辞められないから、頻度を少なくするぐらいしか合理化の方法はありません。

 

そんなことで、はてなブログでも SNS の話題は今後も載せていきます。