expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Bing AI Chat と ChatGPT に MacroDroid のアクションについて尋ねてみた

Androidアプリの MacroDroid を使って、バッテリーが20%以下になった際に通知音を鳴らすようにしていましたが、1回動作するとその後の標準の通知音が変わってしまって、なんでもかんでもその音になってしまったのですね。

つまりその設定は間違っていたのですが、その辺りについて良い方法がないか、AIに尋ねてみました。

使用したのは Bing Chat AIChatGPT です。
スマホからのアクセスで質問してみました。

Q. 質問内容

質問した内容は次のとおりです。

MacroDroid でアクションとして特定の効果音を鳴らしたいのだが「通知音を設定」にすると基本の通知音が変わってしまう。何か良い方法は?

A. 回答の印象 - Bing は簡潔・ChatGPT は饒舌

回答を読んだ感じでは、

  • Bing AI Chat は理系の人の答えで簡潔
  • ChatGPT は文系の人の答えで饒舌

という印象です。

ちょっとオーバーな表現かもしれませんが、自分が求めているものに対して分かりやす答えてくれたのが Bing です。

ChatGPTは、1つの機能だけでなく、関連の機能まで教えてくれたため、そういう意味では詳しいといえるのでしょうね。
Bing AI Chat の場合は、関連情報のリンクを複数、教えてくれて「他のことはその辺りから見てちょうだい」という感じの終わり方をします。

以下、それぞれの回答について書きます。
回答内容は、見やすいように少し整えました。

Bing AI Chat

「通知音を設定」にすると、基本の通知音が変わってしまうとのことですが、MacroDroid でアクションとして特定の効果音を鳴らす方法があります。以下の手順で設定できます。

 

MacroDroid を開きます。

「マクロ」をタップします。

「+」をタップして、新しいマクロを作成します。

「トリガー」をタップして、トリガーを追加します。

「アクション」をタップして、アクションを追加します。

「音声/メディア」をタップして、「メディア再生」を選択します。

「ファイル名」に、再生したい効果音のファイル名を入力します。

「再生方法」に「通知」と入力します。

以上の手順で、MacroDroid で特定の効果音を鳴らすことができます。

  1. kamonomichi.com
  2. sp7pc.com
  3. sumahosupportline.com

 

他にも MacroDroid の使い方を教えてください。

この内容は分かりやすかったので、すぐに設定ができました。
ただ、機能名「音声/メディア」は、実際には「メディア」でした。もしかしたら古い情報なのかもしれませんね。
ファイルを選ばなくても効果音の候補が出てくるから、そこから選択するだけで設定できました。

最後にリンクを複数付けてくれることと、その他の使い方を質問するきっかけを提示してくれる点が親切です。

ChatGPT

特定の効果音の再生方法

 

MacroDroidを使用して特定の効果音を再生する方法はいくつかあります。

 

「メディアを再生」アクションを使用する

「メディアを再生」アクションを使用することで、任意の効果音を再生することができます。このアクションを使用するには、以下の手順に従ってください。

 

MacroDroidを開き、新しいマクロを作成します。

アクションを追加するボタンをクリックします。

「メディアを再生」アクションを選択します。

再生したい効果音のファイルパスを指定します。

その他のオプションを設定し、マクロを保存します。

 

「音量を設定」アクションを使用する

「音量を設定」アクションを使用することで、通知音の音量を変更することができます。この方法を使用するには、以下の手順に従ってください。

 

MacroDroidを開き、新しいマクロを作成します。

アクションを追加するボタンをクリックします。

「音量を設定」アクションを選択します。

通知音の音量をゼロに設定します。

「メディアを再生」アクションを追加します。

再生したい効果音のファイルパスを指定します。

「音量を設定」アクションを追加し、通知音の音量を元に戻します。

その他のオプションを設定し、マクロを保存します。

 

これらの方法を使用すると、通知音が変更されることはありません。任意の効果音を再生することができます。

回答の最初に最初にタイトルを付けてくれます。
全体的に余分な改行が多いため、そのまま記事に貼り付けても分かりにくいから、改行をかなり削除しました。

必要なアクションを追加する以外に、関連する別の設定まで教えてくれました。
音量を設定できるのは知らなかったので、新たな知識となりました。
文章は読みにくいけれども回答の情報量は多いですね。

個人的には Bing AI Chat が好き

どっちが好きかというと、僕は Bing AI Chat が好きですね。
調べ物をするときは、Bing AI Chat を使います。

前回の ChatGPT の記事では、ChatGPT は嘘を言うということを書きましたが、近所のおすすめカフェを訊くと架空の店名や嘘の場所を答えるため、印象として信頼感がありません。
情報の正確性が改善されるといいなと思います。

Bing AI Chat は嘘は言いませんが、過去にあったカフェの情報が出てきたり、少なかったりして、さほどおすすめという情報ではありませんでした。

どちらも情報は古く、調べ物としては最終的に既存の検索エンジンの方がよいと感じました。

関連記事