expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Webカメラ nuroum AW-V15AFL さらっとレビュー

Webカメラ nuroum AW-V15AFL

ブラックフライデーだから何か買おうと思ったわけですが、ガジェット類はもう足りているから特に買うものはないかなーと思っていました。

そこでふと思い出したのがWebカメラ。

今年、某マーケティング会社のWebライターを受けてテストは通ったもののWeb面接で落ちました💦
その体験から

  • カメラをいいやつにしよう
  • 照明をなんとかしよう
  • 自分の態度を改めよう(緊張感を持て)

という決意をしたのを思い出したのです。(忘れてたのか!?)

nuroum AW-V15AFL

実はロジクールとどっちがいいかな?と思ったのですが、こちらの方が安かったのとリングライトが付いていることが理由で購入しました。

結論的には、一応ちゃんと使えるから(笑)良かったかなという感じですね。
(ちなみにMacで使っています)

機能的なポイント

  • Full HD
  • オートフォーカス
  • マイク付き
  • リングライト付き → 必要なかった

という辺りに着目しました。

解像度

解像度は以前持っていたものより高いこともあって、はっきり映る印象です。
うちの場合は照明があまりよくないですが、自然光が当たる場所ならかなり綺麗に見えるのではないか?と思った次第です。

明るさ・リングライト・照明

明るさに関しては、リングライトは役に立ちませんでした。レンズの周りにあるLEDが光るだけのため、さほど強く期待はしていませんでしたが、やはりそうでした(笑)

別に持っているLEDスポットライトを持ってきて、壁に当てて間接照明にするといい感じになりました。

家の中で自分の顔に照明が当たるようなデスクの配置って難しいと思います。(どうしても逆光になる)前に窓でもあるとよいのですが。
したがってやはり前から何らかの照明を当てる必要がありますね。

うちの場合は光量が足りなさ気味のため、Zoomでマニュアル調光に設定する必要があります。それは以前のカメラでも同じでした。

オートフォーカス

以前持っていたものはマニュアルフォーカスだったから、オートフォーカスはありがたいですね。通常はそれほど必要性はないと思いますが、カメラの前で何かを見せるとかいう場合には良いと思います。

ちなみに画角は75°ということでわりと広角になっています。画面の中に自分が程よく収まる感じですね。Zoom背景もよく見えます。(以下サンプル:頭だけですみません💦)

Zoom背景との関係

マイク

デュアルマイクだからステレオなのでしょうか?
マニュアルを読む限りはわかりませんでした。マニュアルにはあまり詳しいことは書かれていません。

感度は良さそうです。普通に話してきれいに入ります。そこそこ低音も出ている感じですね。

 

というわけでさらっとレビューしました。
購入する場合は、リングライトのない方で十分だと思われます。

 

・リングライト付き

・リングライトなし