expwakui's act

Webライターの日常ブログ

CleanMyMac X でスムーズにクリーンアップ

ユーティリティ類を購入することは滅多にありませんが、今回は CleanMyMac X という Mac用のクリーナーツールを購入しました。
ウクライナ製のツールで評価が高く、使えそうな気がしたので体験なしでゲットしました。

サブスクと一括があり、ウェブサイトから購入できますが、僕はAmazonで一括購入版をゲットしました。

Mac に残留したファイルによってパフォーマンスが低下するの改善してくれるツールですね。

そのほか、ウィルススキャン&除去ツールや、外部ストレージも含めて不要ファイルを削除できるウィザードなどが用意されていて便利です。

操作はとても簡単です。
スムーズに作業(指示)できますし、クリーンアップした後もアプリの起動などが少し早くなったような気がします。

主な画面

起動するとようこそ画面が出ます。

ようこそ

クリーンアップ

スキャンを実行するとスキャンして結果が表示されます。

スキャン結果

クリーンナップを実行すると最適化中になり、

システム最適化

完了画面が表示されます。

システム最適化完了

推奨事項の表示

その後、推奨事項としてほかの処理を選ばせる画面が表示されます。

ウイルススキャン&削除

ウィルススキャンは独自の moonlock エンジンというものが使われています。

CleanMyMac XのMoonlockエンジンについて

ウィルススキャン&削除

スペースレンズ(ファイル構成の確認と削除)

ストレージの構成を調べてくれるツールです。
そのまま、不要なファイルを削除できます。

スペースレンズ

どのフォルダのサイズが大きいかがビジュアルで分かります。
さらにそれぞれのフォルダ内の構成も分かります。
大きいものから見ていって、不要なファイルを削除できるツールです。

フォルダサイズと構成

シュレッダー(消去ツール)

この機能はまだ使っていませんが、ファイルを復元できないように消去するツールのようです。
ファイルを個別に完全消去できるのでしょうね。

シュレッダー

というわけで、シンプルで分かりやすツールは好きですね。
それでも機能が豊富なため、難しいことを色々とやっているのでしょうね。

Amazon

1台版、複数台版などのラインナップがあります。