expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Webライティングの近況 2024年1月

Webライティングの仕事周辺で最近やったことなどのメモです。

仕事自体は順調ですが、それだけに没入していても進歩がないため、周辺の新しいことを始めています。

マーケティング・ライティングの情報収集

以前の記事も書いていますが、これまでより情報収集の機会を増やしています。

  • SNSで目的を持ってフォロー
  • Googleニュースをカスタマイズして活用
  • Amazon Kindle を積極的に利用
  • 書店のビジネス書のコーナーをたまに覗く

情報は溢れていますが、漠然と受け止めていても活用できないため、知りたいことを明確にして、最適なメディアから取得するようにしたいと考えているのです。

名刺を作成

実は名刺をまだ作っていませんでした。
ライターとしての仕事が固定の取引先からの受注のみだったため、とくに名刺が要らなかったのです。

昨年末から、それ以外の仕事も請け負うようになってきたため、そろそろ名刺も作っておかないといけないかな?と思って、このたび作成しました。

知り合いのデザイナー氏が作ってくれるというので、依頼しました。

名刺の画像は見せられませんが、なかなか素敵な仕上がりで、気に入っています。
2色の名刺を用意して、身近な人には2枚ずつ配ろうと思っています。

CSSコーディングの環境を作る

実はもともとWeb制作を行なっていて、一時期はコーディングだけでご飯を食べていた時期もありました。
かなり難しいデザインのコーディングも実施していたので、自分ではハイパーコーダーだったなと思っています。

それが、仕事を辞めてからは全く、タッチせず💦
何年も開発環境を持っていませんでした。

ですが先日、CSSコーディングに関する解説の記事の依頼があったため、内容の検証のために急遽、コーディング環境を作ったというわけです。

今はずいぶん良い開発ツールが転がっていて、以前とはかなり環境が変わってきているなという印象です。
ただCSSのコーディングそのものは、CSS3の内容が多くなったということ以外には、そんなに変わっていないような気もしました。

  • コードエディタ:Visual Studio Code(VSCode)
  • プレビュー用の拡張機能
  • ブラウザ(Chrome, Edge, Safari, Firefox)

基本、それだけです。
あとWordPress環境は「Local」が良いらしいので、それも入れていますが、とくにローカル環境で確認することもないため放置しています。

まとめ

というわけで今年は情報と実務に着目して、地道な活動をしたいと考えています。