expwakui's act

Webライターの日常ブログ

お盆休みの予定もあと1日だけ

f:id:expwakui:20230815145202j:image

お盆休みに幾つかのことをしようと考えていましたが、全部はできないうちに残り1日となりました。
きょうは仕事の予定があったため先ほどまで対応しており、今やっと終わったところです。

お盆に予定していたこと

  1. 法事
  2. 来客対応
  3. note, ブログを書く
  4. 写真を撮りに行く
  5. 今後の仕事に関して生成AIに相談
  6. 仕事に使えるAIツールの情報収集
  7. Webライティング案件・求人の情報収集

などがありました。

1〜5は一応、できましたが、6, 7はまだ手付かずです。
きょうあすで見ていこうかなというところです。

法事

以前は親の世代が中心になっていましたが、今は自分や従兄弟の世代に降りてきています。そのせいもあってか、今までより従兄弟が集まって話す機会が増えてきたように思います。

従兄弟は疎遠になりがちですが、親の逝去などがきっかけで顔を合わすようになり、メッセージのやりとりをするようになった人もいます。
そのため、親戚もいいものだなと思うことも、最近は多いですね。

ブログ&写真

ブログを仕事に活かせればよいのですが、仕事のネタというのもそんなに無いですし(笑)真面目に書こうとすると時間ばかり掛かりそうだから、そう多くは書けません。

ということで、Webライターだから書くこと全般、仕事だと思うようにすればそれでOKな部分もあります。

いままで「写真」は Instagram が中心でした。
今後もそれはあまり変わりませんが、ブログにエッセイのような形で表現していこうとしています。
そのためには、撮影にも行かないといけません。
お盆の間にも1日だけ、行きました。暑いのであまり気合は入りませんでしたが。

AI関連

Webライターは納品物にAIを使ってはいけないのですが、これからはどんな仕事もAIを使いながら考えていくのだと思います。
それで、文章の骨子(見出し)を考えることや、対象となる業界の体系的な知識を得るために生成AIを使いつつあります。

AIは画像も対応しますし、他にも仕事ツールでAI化されているものがあります。
そのようなワークフローにおいて便利に使えるAIツールを、使えるようにする必要がありますね。

また先日、生成AIに自分の仕事の今後について相談してみました。
結果は記事に書いたとおりです。

Webライティング&コンサル

文章を書くだけのことに、それほど多くの知識・高度な知識を必要としません。とくにWebライターは。
それよりも、関わる分野に関する踏み込んだ知識が必要だと思っています。
そしてテーマから構成を早く作って、SEOを満足したかたちで書けることが大事ですね。

今後は、自分が比較的得意な分野のことを掘り下げて専門性を上げることと、構成や文章を早く作ることを念頭に、仕事をしていくのが良いと思っています。

そうしながら難易度の高い案件や、新しいクライアントとの出会いに積極的になる必要に迫られています。

また、自分の希望としてWebコンサルのような方向性も考えていて、WebやSNSを活用して業務上の課題を解決しようとしている方の、お手伝いができたらいいなと考えているところです。

 

というわけで、お盆休みは6日間あったので、方向性が自分で確認できたのが良かったなと思っています。作業ばかりしているのはよくありませんね。