expwakui's act

Webライターの日常ブログ

「WEB 文章術」はSNSを活用したい人向け

2023年7月9日 note に投稿した記事

 

「WEB 文章術」プロの仕掛け66
日本実業出版社

を読みました。

とても読みやすい本で、すらすらと読めました。
といいますか、自分の場合はほぼ斜め読みの感じでしたね。
だいたい、見出しを読んで内容が想像できるものです。

また、リスト表記や強調が適宜、用いられていて、その辺りを拾って読んでも理解できる内容です。

概要

全体を通して、WebマーケティングのノウハウをWebライティングの実務に落とし込んだようなイメージです。
マーケティングを勉強すると、いろいろな手法が出てきますが、しばしば実例が伴っていなくて理解しにくいことも多いのです。しかしこの本では、具体的にWebライティングでどういうことをすればよいかということが書かれているため、手法が理解しやすくなっています。

「文章術」ということで、文章の書き方が解説されているのかな?という最初の印象がありました。
でも実際には、文章を書くためのモチベーションや心掛け、書く習慣を身に着けること、SNSでどう(自分を)売り込んでいけばよいか、といったことが解説されています。

どのようなステップで考え、準備をして、文章を書き、アピールするか。
というような内容ですね。

個人で自分を売り込むためのノウハウ

強く感じたことは、著者の自分を売り込むための情熱と欲がすごいなということです。
自分の場合、ここまではやらないな(笑)と思うことが多々あります。まあだから自分は売れてないわけですが。
この方の言う通りにやれば、そのようになるような気もしますね。
あとはやるか、やらないか、だけの話だろうと思います。個人的に。

SNS活用の参考になる

自分も最近、発信するSNSが増えてきたため、先日から交通整理をしているところです。
その過程で考えたことの答えや、参考になることが書かれていました。
特に半ばから後半です。

半ばでは、読んだ人に共感してもらったり、感じて行動してもらうためにはどうしたらよいかということが書かれています。
後半では、代表的なSNSを挙げて、それぞれをどのように捉えて、どう活用すればよいかが書かれています。

この辺りは、自分でもすごく参考になるなと思いました。
今回はサラッと斜め読みしましたが、とくに各SNSの活用と自分のなかでの位置付けをどうするかという部分で納得いく内容であるため、もう一度個別に見直して参考にしたいですね。

ということで、マーケティングについて具体例を伴って理解したいという人や、SNSで自分をどう売り込んだらよいかと思っている人に、参考になる本だと思います。

 

2023年7月9日 note に投稿した記事