expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Amazfit がカッコいいのにどうしてみんな Apple Watch に行くんだろ?

f:id:expwakui:20230812130516j:image

休日にヨドバシのAppleのコーナーに行くと、わんさと人だかりがしていて、Appleそんな人気あるの??と思ったらほとんどの人が Apple Watch のコーナーにたかっているのですよね。

たぶんその時、ウォッチのプレゼンテーションのイベントがあったからなんだとは思いますが。

Amazfit GTR

で、僕は最初にスマートウォッチが欲しいな思ったときに、Amazon でたまたまカッコいいウォッチを見つけて、それが Amazfit GTR だったのです。
その時、すでに旧モデルになっていて1万円だったのと、これが一番カッコいいなと思ったからすぐにゲットしました。

↓ 現在は GTR4 です。

GTRの場合、最も電気を使わない方法で使用していると、20日ぐらい電池が持ちます。充電するのを忘れそうなぐらい長いです。

最初だけ、ちょっと変な動作をしていたからサポートに尋ねました。
サポートはWebからで英語でしたが、きちんと答えてくれて好感を持ちました。
結局、その変な動作はそれ以降、再発せず、現在までしっかり動いています。

その頃のことは、こちらの note に書いています。

個人的に、去年はホテルのルームメイク(風呂掃除もする)のバイトをしていましたが、その時もGTRを着けたまま作業していました。
結構あちこち、何気にぶつけていたと思いますが(汗;)ほとんど傷も付きませんでした。一箇所だけちょびっと(笑)傷かな?って思うぐらいの傷が付いただけです。

ベルトがしなやかで、つけ心地が非常に良いのです。
現在でも、それは変わらないし、ウォッチ本体・ベルト共に、まだ新品のような美しさを保っています。

素晴らしいスマートウォッチです。

Amazfit Cheetah

こちらのスポーツタイプモデルも、めちゃくちゃカッコいいです。

このモデルには上位の Pro があって、メーカーサイトでは販売されています。

Amazfit Cheetah Pro 公式限定プレミアムセット

 

Instagram:
https://www.instagram.com/p/Cv1CQz9O6kZ/

 

基本的に僕はベゼルが丸いのが好きだから、Apple Watch みたいに四角いのが良いと思わないだけかもしれません。
また、四角いベゼルなのに文字盤がアナログの丸いのとかも、なんだかなあ・・と思っています。(Amazfit のラインナップにもあるけど)

中華ガジェットは「欲しい」と思う商品を作ってくる

一昨年あたりから、中華ガジェットってすごいなと思っているのですね。

かつてのメイド・イン・ジャパンも、確かに良かったわけですが、今はあまり冒険しない感じですし「欲しい!」と思わせるような魅力を持った商品が少ないです。
新しいものを考えるときに「顧客はどんなものを欲しがっているか?」という部分にフォーカスしてないような気がするのですね。値段を高くして品質をキープするぐらいのことしかしていないような・・(とくに時計などは)

中華ガジェットはユーザーの嗜好をしっかり捉えているなと感じるし、そのためのリサーチをちゃんとやってるんだと思います。

ということで、Amazfit もう知ってる、当たり前だろ!っていう方にはごめんなさいですが、このスマートウォッチは素直にカッコいいですよ。品質もいいです。