expwakui's act

Webライターの日常ブログ

今すぐ売れる方法をおしえてくれる本

前田こうじ 著
マーケティングの用語や理論はもういいから、今すぐ売れる方法をおしえてくれ!
のKindle版を読みました。659円でした。

感想

集客の基本は「調べる・書く・話す」の3つだけ!
と書かれているとおり3つのセクションに分けて解説されており、確かにマーケティング用語はほとんど書かれていません。

分かりやすい文章で実践的ですが、手法というよりは考え方やものの見方などを解説してくれているような内容です。
自分が物やサービスを売ろうと考えたときの集客のチェックポイントを示してくれている感じです。

中に書かれている箇条書きの部分はチェックシートとして使えそうです。
この部分を自分でノートに書き留めて、自分の仕事と照らし合わせながら自分なりの方針や確認事項にするのがよいと感じました。

途中、SEOの話が出てきますが、僕自身はずいぶん昔からWeb制作でSEO周辺の話を聞いてきたし実践もしてきましたが、その経験をふまえて読んだ感じでは全くのサワリのことしか書かれていません。
趣旨としては、SEOも大事だけどいろいろあって難しいと思うから、専門家に相談してくださいというような内容でした。

そのようなことで、前述しましたが具体的な手法を解説する本ではありません。
集客を考える際のポイントを何度も読み返して身につけてください!という趣旨だと捉えました。