expwakui's act

Webライターの日常ブログ

謹賀新年 2024 BE NATURAL

f:id:expwakui:20240101095439j:image

2024年が明けました。

行動指針はネガティブリストで

今年の行動指針はネガティブリスト、つまり「やらないこと」を決めます。
すでに昨年末に SNS に挙げていました。

SNS運用指針

  • 余計なことを言わない
  • 他人や組織をディスらない
  • 他人のプライドを傷つけない
  • ネガティブワードを減らす
  • 政治社会的な話題を減らす

さらに今回、日常の在り方を決めました。

日常と仕事の在り方

  • 気負わない/気負わせない
  • 頑張らない/頑張れと言わない
  • 卑下しない/見下さない
  • 拡大解釈しない
  • 見栄を張らない

理念

BE NATURAL

つまりは「不自然なことをしない」という意味です。
思い込みや先入観を極力減らし、目的にかなった合理的な方法で課題解決をしようということです。

BE REASONABLE または BE LOGICAL

と言い換えてもよいかもしれませんね。

これまでも自分のなかにあったことだから、さほど新鮮味もないし背伸びもしない理念です。しかし、やはりこれに尽きるだろうと改めて考えた次第です。

本来なら、年始にあたって抱負を述べることも「不自然」だと捉えてもよいでしょうが、自然であるために最低限必要なことは「不自然」や「違和感」をなくすことだと考えたため、このようなステートメントになりました。