expwakui's act

Webライターの日常ブログ

この土日は仕事(Webライターの近況)

こんなヘッダ画像を載せると営業の仕事みたいですが・・
デスクワークです。

土日は基本、仕事を入れないようにしているのですが、取引先からの依頼が重なってくると納期の関係でどうしても土日に作業しなければならなくなります。

この土日は仕事になってしまいました。

ただ、今のワークスタイルでは休日も自分で設定できるから、土日の分を次週の平日に振り替えることも自由にできます。
それでも案件が重なってくると振替できないまま次の土日も埋まってしまうという状態になることもあります。(どこかで4連休にしないと!😁)

もしかして作業が遅いのでは?

もともとのんびり屋の自分としては、決して作業は早くないと自覚しています。
新卒の入社面接でも「早くできないけど確実にします」みたいなことを言った記憶があります。
建築事務所に勤務していたときは模型を作るのが「遅い」と言われたり、ホテルのルームメイクをやっていたときはノルマの室数がクリアできなくて辞めさせられたりしました💦

自分ではそこそこ、サクサクとやっているつもりなのですが・・
何事も適性というのがあるから、評価されないところで生きていても仕方ありませんね。

それで、現在の文章作成スピードは案件にもよりますが、3000字の記事を書くのに4時間ぐらいはかかっていますね。
これは見出しや概要が書かれている状態で、多少調べながらも純粋に文章を書いていくスピードです。
(自分のブログ文章だともっと早く書けます)

決して早くはないけど、そんなに遅いとも思っていないのですが。
もう少し早くできたら案件をもっと詰め込めるのですけどね。

Webライティングだけでなく別のこともしたい

以前に少し書いたかもしれませんが、以前はWeb制作に携わっていたため、そのスキルを活かしてWebコンサル的なことをやってみたいとは思っているのです。

そのほか、せっかくエンジニアもやっていたから、プログラミングを辞めてしまうのではなくて、少しはコードを書くようなこともしたいなと考えています。
最近では「ノーコードプログラミング」という概念もあるから、そういう手段でJavaScriptのプログラムでも作ってブログを拡張するのも面白いかもしれません。

年齢的なものが・・

年齢的なものをできない理由にしたくありませんが、それでも会社員的に考えると自分の年代というのはもうそろそろお役御免で、自分の好きな仕事などさせてもらえないのが普通だと思います。

自分で仕事をしているからまだ可能性があるというもの。

しかし新しいものを吸収する能力の問題、スピードの問題、などは避けられないと思います。
これまでの知識経験を大切にして、そのうえで出来ることをやっていくしかないなと考えているのが最近の状況ですね。

というわけで、明日も仕事があるのでそろそろ寝る用意をしたほうが良さそうです。(実は体質的に最近は寝不足気味なのです)