expwakui's act

Webライターの日常ブログ

20年早く知りたかった自分の性格(適性)

先日、なにげに知ったのですが、16Personalities という性格診断があるのですね。

Indeed によると

このテストは、第二次世界大戦中、米国の女性たちがそれぞれの性格に合った仕事を見つけられるよう支援するために、キャサリン・クック・ブリッグスとその娘であるイザベル・マイヤーズによって開発されました。

ということで、元々、適職を見つけるために考えられた性格診断なのだそうです。

16Personalities の性格タイプ

公式サイトによると次のようなタイプがあるとのことです。

分析家

  • 建築家(INTJ-A / INTJ-T)
  • 論理学者(INTP-A / INTP-T)
  • 指揮官(ENTJ-A / ENTJ-T)
  • 討論者(ENTP-A / ENTP-T)

外交官

  • 提唱者(INFJ-A / INFJ-T)
  • 仲介者(INFP-A / INFP-T)
  • 主人公(ENFJ-A / ENFJ-T)
  • 運動家(ENFP-A / ENFP-T)

番人

  • 管理者(ISTJ-A / ISTJ-T)
  • 擁護者(ISFJ-A / ISFJ-T)
  • 幹部(ESTJ-A / ESTJ-T)
  • 領事(ESFJ-A / ESFJ-T)

探検家

  • 巨匠(ISTP-A / ISTP-T)
  • 冒険家(ISFP-A / ISFP-T)
  • 起業家(ESTP-A / ESTP-T)
  • エンターテイナー(ESFP-A / ESFP-T)

自分は提唱者(INFJ-A)だった

上記の分類と説明を読んで、自分は「討論者」「提唱者」「運動家」「巨匠」あたりだろうなと思いました。

試しに診断を受けてみると、結果は提唱者(INFJ-A)となりました。

最も稀なタイプらしいです💦

ちなみに -A は自己主張型だそうですね。

INFJ に適した職業は、Indeed によると、

  1. カウンセラー
  2. 心理カウンセラー
  3. Webライター
  4. 司書
  5. 科学者
  6. デザイナー
  7. 非営利団体

そして向いていない職業は、

  1. 経理
  2. 救急救命士
  3. エンジニア
  4. 軍事将校
  5. レストラン支配人

なのだそうです。

https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/best-careers-for-infj-personalities

なんと、いまの仕事であるWebライターが含まれているんですよね!びっくりしたのと同時に、背中を押された気分です。
デザイナーも少しやったことがありますし、子供の頃は科学が好きでした。

以前、Webエンジニアを無理してやっていて失敗したのですが、エンジニアは向いていないそうです。
また十数年間、機械系エンジニアをしていましたが、それも嫌になって辞めているのです。

なんか、あまりにも当てはまっていて、びっくりします。恐ろしいですね。

20年早く知りたかったなあ

もっと早くこのことを知っていれば、もっと良い人生が歩めたのではないかと思います。

まじで!!

 

でも今更そんなことを言ってもしょうがないので、これからに活かしていきたいですね。

おわりに

この性格診断は、かなり当を得ていると感じました。
内容を読んでいると腑に落ちる部分があり、今までに感じていた疑問も解消した気がします。
保存版として、自分のどこかのプロフィールにリンクしておこうと思います。