expwakui's act

Webライターの日常ブログ

「神山まるごと高専」の授業が凄そう

徳島県神山町(写真ACより)

徳島県の神山町に「神山まるごと高専」という、2022年に開校した「実質学費無償」の高専があります。

起業家を作ることが目的の高専で、国内では非常に珍しい学校だと思います。
イメージとしてはシリコンバレーで起業する人々のような感じでしょうね。

行政のプロジェクトではなく、起業家が中心となって立ち上げられました。

高専ですから、中学を卒業して行く所です。
自分が中学の頃に「起業家になりたい」なんて全くイメージがなかったから、今の中学生はしっかりしてるなーとひたすら感心しているところです。

神山まるごと高専の概要

これにさきがけて note にもざっと書いています。

公式ウェブサイト

僕個人的にはYouTubeで知ったプロジェクトです。公式チャンネルがあります。

各種公式SNSへのリンクも用意されています。

コンセプトムービー

独特の授業

かなり起業家ライクな授業をしているようで、毎週、起業家が訪れて講義をするらしいですね。

学生による楽しそうな紹介動画を見つけました。

未来の学校FESでの講義

これは神山まるごと高専で行われているイベントなのでしょうか?

メルカリの創業者による講義の様子も動画がありました。
かなり自分でも参考になりますね。メルカリすごいなと、改めて思います。

こういったガチな動画がアップされているのは、なかなか凄いことだと思いますね。

まとめ

時間の無い方は、コンセプトムービーと学生による紹介動画を見てください。

見たところ、大学の授業と似たイメージで、かなりハイレベルで大人な内容だと思います。

自分も大学のときにこんな授業があったら面白かっただろうなと思いますが、おそらく当時はチャラチャラしていて、見向きもしなかったかもしれませんね。

これからの発展が期待できそうです。