expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Young Gun Silver Fox "AM Waves"

2018年リリース Young Gun Silver Fox のアルバム "AM Waves"
Amazon でゲットしました。

元々のオリジナル版でない P-VINE RECORDS の日本版です。
輸入版CDは4,000円ぐらいするため、ミーハーな自分にはちょっと手が出ません。

West Coast AOR が好きで、YouTubeチャンネル "West Coast 99" で初めて Young Gun Silver Fox を知りました。

ずっと West Coast AOR だと思っていましたが、調べてみると音楽性がウェストコーストだということで、とくにその辺の出身とか活動拠点とかいうわけではないのですね。

West Coast AOR

一昨年あたりから YouTubeAOR を漁って勉強していたのですが、AORといっても幅が広くていろんな音楽があります。
元々ロックということですが、R&Bっぽい Adult Contemporary 寄りな楽曲・アーチストもいるし、なんとなく雰囲気で AOR と言っている感じもあります。
米国と日本で捉え方が違うようなところもありますね。

で、僕がAOR聴いていていいなと思うのは、まずは West Coast かなあと感じています。軽やかで明るく、おしゃれな雰囲気が好きです。80年代に流行った言葉を使えば「ライトな感じ」ですかね。

とくに有名なアーチストとかパッと浮かばなくて、でも全体的に West Coast AOR は雰囲気が似通っているから、どれを聴いてもそれなりに楽しめるところがいいです。

日本で有名な80年代のAORの人は Adult Contemporary っぽい「大人」な雰囲気のアーチストが挙げられると思いますが、個人的に、最初はその辺りから入るけど、だんだんロック寄りが好きになっていくような気がします。

Young Gun Silver Fox(YGSF)

YGSF はまだ聴き始めに近い状況だから、このアルバムが初めて手に入れた YGSF です。
YouTube で聴いた感じでは 2022年リリースのアルバム "Ticket To Shangri-La" がすごくいいなと思ったのですが、その前にまずは "AM Waves" を聴いておこうと思って今回、手に入れました。

AM Waves

実際聴いてみると、すごくいいです😊
いつも出かけるときにヘッドホンで音楽を聴いているのですが、実に軽やかでスッキリしていますね。スーパーで買い物をしていても、すごく豊かな感じがして高級スーパーにいる気分です(笑)

ちなみに愛用しているヘッドホンは Philips の BASS+ On-Ear というもので、安価でいかにもプラスチックなヘッドホンですが、なかなか素敵な音がするのですよ。
他のヘッドホンに変えたいとか全然、思いません。強いて言えば、ノイズキャンセラーが付いていたらいいなと思うレベルです。

というわけでほとんどヘッドホンの紹介になってしまいましたが、AM Waves から好きな曲を4曲、シェアしますね。全部オフィシャルの動画です。

Midnight In Richmond

Take It Or Leave It

Mojo Rising

Kingston Boogie