expwakui's act

Webライターの日常ブログ

Chromecast で動画とGoogleフォトをTVで見ただけの話

f:id:expwakui:20230421150930j:image

Google ストアクレジット1万円分をもらったため、先日は30W充電器をゲットし、今回は Chromecast(4K版)をゲットしました。
それで若干(500円ほど)オーバーしました。

良い体験でした。

うっかり15%OFFのクーポンを使うのを忘れていました😅3枚もあったのに!
3枚使って45%OFFというわけにはいかないのでしょうね。。

Chromecast

レビューというようなものではありませんが、普通に素人的に使ってみた感想です。

本体のほか、リモコンと充電器・コード・リモコン用電池が付いてきます。(どうでもいい話ですが本体は浣腸を連想してしまいました)

リモコンがとても小さいのですが、大きなアメリカ人はこのリモコン、ちゃんと使えるのでしょうか?

セットアップ

うちのテレビは、音の悪い REGZA 24型です。(音声系がいまいちです)

REGZAHDMI端子が2つ付いており、その一方に Chromecast のコードを接続し、Chromecast を電源に接続します。

画面に表示される指示に従ってセットアップします。WiFi接続やGoogleアカウントの設定があります。
このとき、スマホアプリも入れて、スマホでも操作します。

ソフトウェアアップデートやアプリのインストール(?)などがあって、使えるようになるまで少し時間がかかります。

基本的に起動が遅い印象です。

動画サービスがいろいろ

ホーム画面はきれいです。わーきれい!と思いました。

パッケージにも印刷されていますが、動画サービスがたくさん、サポートされています。
僕は YouTube しか見ないため、ほとんどムダです。
映画やドラマも基本的に見ないため、見るものがありません!😂

いろんな動画サービスを見る人は重宝するでしょうね。

テレビのリモコンにもわずかですが動画サービスのボタンがあるため、べつに Chromecast がなくても動画は見られます。

Googleフォトが見られる

Googleフォトをテレビで見られるのが1つのアドバンテージかなと思いました。
テレビに映すと、ダイニングで家族と一緒に見られるし、画面が大きいため臨場感があります。すごくいい写真に見えます。(うちは24型のためデスクトップのモニタと変わりませんが)

残念ながら画面からGoogleフォトを呼び出すメニューを見つけることができていません。仕方なく、設定したアシスタントに「Googleフォトを見せて」と言うと、スライドショーを見せてはくれるのですが、自分で選ぶということができませんでした。

何か方法があるのでしょうか?

それで、スマホGoogleフォトの画面で写真を表示し、右上の「キャスト」にタッチすると、選んだ写真がテレビに表示されます。写真を選ぶたびに画面が切り替わります。
スマホからの操作は簡単です。

家族と写真を見るのに重宝します。

まとめ

そんなわけで、ライフスタイルにハマれば非常に重宝するガジェットだと思います。
〇〇に似ていますが(笑)かわいいアイテムです。
リモコン気に入りました。本体はテレビの裏に隠れるから、普段見ることはありません。
4K版が7,600円で、HD版が4,980円です。(本日現在)

f:id:expwakui:20230421150929j:image