expwakui's act

Webライターの日常ブログ

OPPO Reno9 A のカメラ画像(少しだけ)

f:id:expwakui:20240523221917j:image

OPPO Reno9 A のカメラに少し慣れてきたので、撮った画像を何枚かアップします。

標準カメラアプリの通常モードで普通に撮ると、わりと明るめに写る感じがあります。
モニタ中の画面は輝度が高く、モニタ上は眩しいぐらい明るく見えるため、それだけ見てると失敗しそうです。

ちなみにモニタ中の輝度を落とす設定はなさそうです。その辺はカメラアプリによって違いますね。

 

 

f:id:expwakui:20240523221818j:image

 


f:id:expwakui:20240523232058j:image

 

 

f:id:expwakui:20240523221753j:image

標準でHDRがONになっているため、明暗差の少ない画像が撮れます。この場合は木々の緑などは全体に明るい緑になって非常にきれいですが、ちょっと落ち着かない感じはします。

 


f:id:expwakui:20240523221950j:image

通常モードでは明るさ調整(露出補正)ができないため、プロモードで露出補正を使って撮ることも多いです。
プロモードではHDRはOFFになっていて、ONにはできないようです。

色は自然な感じですし、空の青も、木々の緑も目で見た印象と変わりません。
ただし、プロモードで撮ると少し「かたい」「渋め」な感じで写るようです。

 

 

f:id:expwakui:20240523221834j:image

とても感覚的な話ですが、高級なカメラと比べると、透明感や奥行き感みたいなものは乏しい感じがします。
拡大するとディテールがモヤッとしてよく分からない感じもしますが、おそらくさまざまな画像処理をかけてきれいに見せているのではないかな?と思ったりもします。

撮像素子やレンズの性能はそんなに高くないのかもしれませんね。(詳しくは分かりませんが)

 


f:id:expwakui:20240523222011j:image
室内環境でもきれいに写ります。
露出を落とすと彩度が落ちるのかもしれませんが、渋い感じになっちゃいますね。

 

ということで、まだあまり色んなシチュエーションで撮っていないから、いま感じることは以上です。

今後も Instagram では OPPO の画像も上げていきますので良かったらご覧ください。

https://www.instagram.com/expwakui

関連記事