expwakui's act

Webライターの日常ブログ

夏場のBass+とそれ以外のQ30

Bluetooth ヘッドホンとかイヤホンとか、何を使われていますでしょうか。

私は現在、この2つを使用しています。

  • PHILIPS Bass+ オンイヤーヘッドホン
  • ANKER Soundcore Life Q30

以前はSONYのノイズキャンセリング・イヤホンを使用していました。
なかなか良い音がしていました。
電車のなかで「シーズン・イン・ザ・サン」を聴いていると眠ってしまって、遠くに行ってしまいました💦

SONYのはBluethoothだけど一部有線で外部コントローラーの仕様だったので、やや使い勝手が悪かったことと「次はヘッドホンにしたいな」という思いもあったので、Bluetoothヘッドホンに替えました。

PHILIPS Bass+ オンイヤーヘッドホン

2年前にソフマップで3,280円で購入した普通のBluetoothヘッドホン。ノイズキャンセリングなしです。
Bass+にはイヤホンもあります。

質感は安っぽいですが、カジュアル感覚でかけられます。
軽いので自転車に乗りながらかけてても全然、気になりません。(危ないですが)

音はすっきりとクセのない素直な音です。プラスティック的な音がするわけでもありませんし、基本的にいい音です。これがフィリップスなのかなー😊と思いました。

これだけ聴いていれば「こんなもんだよね」と納得できるレベルの音です。

で、このあとにアンカーのQ30を購入したのですが、夏場はイヤーパッドが暑いからこちらのBass+をかけたりしています。Bass+は夏でもわりと爽やかな感じです。

PHILIPS Bass+ オンイヤーヘッドホン

ANKER Soundcore Life Q30

ノイズキャンセリング付きのBluetoothヘッドホンが欲しくなったので、今年の初めにメルカリで7,000円で購入しました。

Soundcoreアプリがあってノイズキャンセリングの設定やイコライジングができます。
屋内・屋外の設定がありますが、そんなに大きく変わりません。いつも屋外にしています。
本体でも切り替えられるモードは

  • ノーマル(ノイキャンなし)
  • ノイズキャンセリング
  • トランスペアレンシー(透過)

の3つがあり、トランスペアレンシーは外部音をノーマルよりよく聴こえるようにしてくれます。誰かと会話したり外の放送などを聴くときのモードですが、うるさいですし、個人的には使いません。ヘッドホンを外します。

静かなところで聴くときは、ノーマルが音がよいと感じられるため、おすすめです。
ただし切り替えただけだと音質がバランスしないから、ノーマル時は別のイコライザ設定に変えたほうがよいでしょうね。

ノイズキャンセリングは最初のうちは違和感がありますが、2、3日使ってると慣れてきます。

以前の OPPO Reno9 A の記事でも少し書きましたが、OPPO との相性は良さそうです。
すっきりとして深みも感じられるよい音になっています。
ただし OPPO にもサウンドシステムがあるので、そっちを使うか Soundcore を使うかは好みで分かれるでしょう。

ANKER Soundcore Life Q30

Soundcore Life Q30www.ankerjapan.com

まとめ

ノイズキャンセリングはイヤホンのほうがよく効くように感じますが、ヘッドホンは重低音が豊かで奥行きがあるため、満足度としてはヘッドホンになるでしょうね。

あと、Bass+はQ30に比べると音の豊かさが乏しい感じですが、それでもなかなかよい音がしていて、それなりに満足できています。
私は外出時に聴くことがほとんどなので、長く聴いても疲れない自然な音がするBass+もよい選択でした。

関連記事

いま気が付きましたが💦Q30については以前、レビューを書いていました。