expwakui's act

Webライターの日常ブログ

梅田 JPタワー周辺の風景 /OM-D E-M10 Mark III

KITTE大阪

7月31日に「JPタワー大阪」と商業施設「KTTE大阪」がオープンしました。
私が見に行ったのは8月25日です。 

KITTE大阪は・・どうでしょうね。
個人的にはさほど特別なものは感じませんでした。すみません。
JP大阪の建物の中は、なんとなく東京・丸の内にあるビル(KITTEではなく)の雰囲気と似たものを感じました。

ということで、大阪・梅田のヨドバシカメラの前あたりからJP大阪のあたりまでの写真をつらつらと流していきます。

今回、カメラを買い替えましたので、おニュー(といっても1モデル前)のオリンパス OM-D E-M10 Mark III で撮りました。その感想は最後に書きます。

 

ヨドバシカメラ〜JPタワー

ヨドバシカメラ マルチメディア梅田

 

JR大阪駅

 

梅田の歩道橋から

 

JPタワーに向かう通路(西梅田方面)

 

阪神百貨店

 

JR大阪駅 2F

 

西梅田のビル群

 

中之島方面
(フェスティバルタワー・ウエスト)

 

梅田スカイビル

 

JPタワー・KITTE大阪

 

JPタワー・KITTE大阪

 

@JP Cafe

 

スターバックス

 

スターバックス

 

イノゲート大阪

 

JR大阪駅西口「THE FOUNTAIN BOY」
荒木飛呂彦・ステンドグラス作品

 

JR大阪駅西口改札

 

JPタワー 1F

 

JPタワー 1F

 

JR大阪駅 桜橋口高架下

 

ところで、グラングリーン大阪が昨日、オープンしました。
いつの間にか、これだけ整備されていたんですね。びっくりです。
全体の4割が公開されていますが、こんど梅田に行くときに見に行ってみようと思っています。

 

OM-D E-M10 Mark III

E-M10初期型を9年使ったこともあり、Mark III に買い替えました。
メルカリで購入しましたが、ほぼ新品のものが来ました。

新しいだけあって、各部に新しさを感じます。(当然)

 

今回の梅田で使用したレンズは、オリンパスの 17mm f1.8 です。
明快に写るレンズですが、カメラの画像処理と相まって、かなりクッキリしたイメージになるようです。
いかにもデジタルで味わいが乏しいかな?っていう感触はあるのですが・・

基本的にオリンパスの写りが好きなので、その完成度が上がって満足はしています。

 

パナソニックのズームレンズを付けた状態