expwakui's act

Webライターの日常ブログ

GWの香櫨園・御前浜

f:id:expwakui:20230502090638j:image

GWは先立つものもなく、どこにも行かないで仕事をしていますが、昨日はクロスバイクで香櫨園の御前浜まで行ってきました。

天気が良くて暖かくて気持ちが良かったです。

香櫨園は西宮市西部の海沿いのエリアで、御前浜・香櫨園浜などがあります。隣には芦屋浜(芦屋港)もあります。

ただぐるっと回転しただけの360°動画を YouTube にアップしました。

もうちょっとゆっくり回せば良かったですね。
今回はジンバルは着けずにスマホ単体で撮りました。無編集です。

動画の中になかに映っている施設など

  1. 西宮大橋
  2. 西部総合処理センター
  3. 阪神高速5号湾岸線
  4. 芦屋浜シーサイドタウン
  5. 回生病院
  6. 夙川オアシスロード

など。また夙川の河口のため、夙川オアシスロードを通って上流に向かって歩いて行くと自然がいっぱいです。

f:id:expwakui:20230502090956j:image

文学の舞台

この辺りの夙川界隈はアニメ「火垂るの墓」(野坂昭如原作)の舞台にもなっていて、回生病院が見える風景も登場します。

臨港線の山側には「葭原橋(あしはらばし)」という橋があり、名前は出ませんが村上春樹の小説「ランゲルハンス島の午後」にも登場しているそうです。河口から数えて2番目の橋。

昔は文人が多く住んでいたという土地柄もあって、谷崎潤一郎ゆかりの場所などもあります。

GW中にまた訪れるかも?というかいつでも行けるところなのですが(汗;