expwakui's act

Webライターの日常ブログ

阪神西宮〜マリーナ〜海まで

休日の午後、クロスバイクで走ってきました。
6月ですが、もう夏です。

阪神西宮駅のあたりまで行って、子どもの頃がちょっと懐かしくなり、浜の方まで足を伸ばしました。郷愁の旅です(笑)

f:id:expwakui:20230618173045j:image

まずは阪神西宮です。

f:id:expwakui:20230618173111j:image

それから、えべっさん(恵比寿神社)の横です。
この辺だと、何となく潮の香りがしてきます。

f:id:expwakui:20230618173134j:image

阪神高速道路です。遠くに見えるのは六甲山。
阪神淡路大震災のときは、この辺りの高速道路が落ちていたのを今だに思い出しますね。。

f:id:expwakui:20230618173157j:image

ここではないですが、小学低学年の頃、こういう陸橋を渡って通学していました。
阪神高速の下はちょっと変わった構造ですね。昔とは違います。

f:id:expwakui:20230618173221j:image

「白鹿」の前です。
この一帯で「蔵開き」というイベントがあるときは、いくつかの酒蔵でお酒が飲めますよ。

f:id:expwakui:20230618173317j:image

「西宮マリーナ」に来ました。堀江謙一さんが太平洋横断のために旅立った港です。
ずっと「西宮ヨットハーバー」だと思っていましたが、マリーナに変わっているんですね。
赤い橋(西宮大橋)を渡った先の島の南端に「新西宮ヨットハーバー」があります。

f:id:expwakui:20230618173336j:image

マリーナの入口
マリーナという文字を見て「オンリユ〜♪」とか歌ってしまいました。夜のマリーナで出会いたいものですね😊
その後、ずっと「ふたりの夏物語」を口ずさみながら走っていました。
最後に杉山清貴の動画をシェアしときます。

f:id:expwakui:20230618173353j:image

ちょっとオシャレちっくな建物が散在しております。
カフェや雑貨店があります。

f:id:expwakui:20230618173410j:image

海まで出ました。
右の浜は「御前浜」です。前方のビルは「芦屋浜シーサイドタウン」で1970年代からここにあります。
その右手に見えるのが六甲山。

f:id:expwakui:20230618173433j:image

シーサイドタウンをクローズアップするとこんな感じですが、肉眼ではもっと大きく見えます。

 

そんな感じで、久しぶりにこの辺を訪れましたが、ちょっとした気分転換になりました。
西宮も広いなーと思ったりしています。

阪神高速から南のあたりは自転車に乗っている人がとても多くて驚きました。
外国人もちらほら自転車に乗っていました。

で、本日のテーマ曲。