expwakui's act

Webライターの日常ブログ

日常的に利用しているスーパー 7選&おまけ

ヘッダーとして高級スーパーの写真を選びましたが、これがカッコいいから選んだのであって、決して毎日こんなスーパーに行っているわけではありません。
予めお伝えしておきます。

というわけで、日ごろ利用させてもらっているスーパーマーケット7つを挙げて、その位置付けやら好みやらを好きなように書いておきます。
場所的には、阪神間の西宮市の、夙川界隈にあるスーパーを挙げています。

順番は、自分の最近の生活のなかで、沢山購入していると思われる順番です。

  1. ダイエー(and ネットスーパー)
  2. コープこうべ
  3. 阪急OASIS
  4. サンディ
  5. 苦楽園センター
  6. いかりスーパー
  7. パル・ヤマト

1. 安くて良い品「ダイエー」庶民の味方

トップがなぜダイエーかというと、日々の食糧を調達しているからなんですね。多くはネットスーパーの利用です。
ダイエーイオングループで、トップバリュの商品も多いです。
トップバリュは、たまにイマイチだなと思う商品もありますが、概ね、安いのにそこそこ良い商品があるなという印象です。

ネットスーパーの商品では(といっても店舗の商品だけど)鮭が美味しくていつも感心しています。
欲を言えば、もう少しネットスーパーの品揃えが多いといいなあと。実店舗には山ほど商品があるのですが。

2. 昔から使ってる「コープこうべ

以前は「個配」というのを利用していて、週一で届けてくれるサービスでしたが、最近は商品が若干、高く感じられます。良い商品ではありますが。
週一の曜日や時間が決まっていて、その時に在宅していないといけないのも難点でした。したがって、先日まではコープこうべネットスーパーに乗り換えていたのですが、ネットスーパーは近日、終了するそうです。

だから再びダイエーネットスーパーに戻っています。

あと、店舗には比較的よく行くため、ちょこちょこと買っている感じですね。
お昼のお弁当が、リーズナブルで美味しくて健康的なものが多いのが嬉しいです。

3. この辺のイメージには合ってる「阪急OASIS

最近よく利用するようになりました。
以前は、少しお高めな印象があったのですが、意外にそうでもなくて、すごく安い商品もあります。
全体的に、陳列がきれいだとか、パッケージがきれいだとかいう印象はあります。

阪急の牛乳など、毎日必要なもので阪急がプロデュースしている商品は、かなり安いです。
店舗の居心地がよいので、色々眺めるのは楽しいですね。

4. 激安の「サンディ」

この界隈では最も安い激安スーパーです。
60円台のどら焼きとか、90円ぐらいの食パンとかあります。
食パンに関しては、ヤマザキに安いラインナップがありますね。

サンディで意外だったのは、お肉が美味しいことです。安いのに。
魚は・・僕はあまり良いとは感じませんでした。
バナナとかもイマイチかも。

たくさん買い出しに行くときに重宝します。結構、お客さんはたくさん来ていて、レジはひっきりなしに動いています。

5. 知る人も知らないかもしれない「苦楽園センター」

昔からありますが、ローカルの人でも知らない人が多いかも。
安くてマイナーな商品が多いです。
他で売っていないラインナップがあったりします。

せんべいやおかき・寒天のような和のお菓子がたくさんあります。
普段、そんなには利用しないのですが、お肉・魚を買うために行くことがあったりします。

6. 昔に比べると個性が薄くなった「いかりスーパー

高級スーパーなので、特にお肉とかは高くて買えません。魚も。
野菜はまあまあでしょうか。

お弁当は安くはないですが、日本のお弁当という感じがして上品な味です。
最近は、お弁当・お惣菜のコーナーが拡充されて、以前より楽しくなりました。

ここも普段は利用しませんが、インスタント味噌汁(生味噌)や、ちらし寿司の素が美味しいからいつもここで買っています。

7. まだ未知数「パル・ヤマト」

最近、近所にできまして、先日初めて行ってみました。
とくに何が・・という感じでもありませんが、他に置いていないような変わった魚介類が多い印象でした。なぜなのでしょう?

先日は、お蕎麦のコーナーで出石そばがあったので、購入して食べてみました。
とても美味しかったです。
品揃えとして、いつもとは違うものを発見したいときに、また来るでしょう。たぶん。

番外

ウエルシア」というものがあるのですよね。
ドラッグストアですが、食べ物が結構、置いてあって、良い品が多い印象です。
なにげに吊られている「甘栗(むき栗)」や「しょうが湯」が美味しくてクセになります。

ドラッグ系以外は、とくにお菓子(スナック類)が豊富。個人的には「源氏パイ」が好き。
飲料も多くて、値段は一般的なスーパーより安いです。

お惣菜はないですね。簡単なだし巻きとか、刻みネギとかはあるのですが。
お惣菜があったら嬉しいですね。

 

以上、一気に書きました。

総じて、どこか好きかというと一概に言えませんが、なんだかんだ言ってもコープこうべは好きです。その次は阪急OASISかな?

こういうのって、お店にもよるのですね。同じスーパーでも地域によって格差があります。だから皆で認識を共有するのは難しそう。

 

スーパーがたくさんある所にいて幸せです。
スーパーでの買い物は、気分転換にもなるのですよね。

だだ、最近はどこも値上がりしてきていて、とくに卵などは高いし弁当も高くなりました。いつまで続くのでしょうね。ずっとですかね?