expwakui's act

Webライターの日常ブログ

シンプルなアナログ電話機を購入

f:id:expwakui:20230413173300j:image

うちの電話機が古いのと、NTTのアナログ回線の見通しがついたのと、両方があって今回、Panasonic の超シンプルなアナログ電話機を購入しました。

事情があって固定回線が無くせないのですよね。
だから最低限の機能のものでOK。

とまあ、その程度の動機なのですが、購入してみるとなかなかよい感じで、それなりに気に入ってしまいました。

それから、アナログといってもプッシュホンにはもちろん対応してます。

ワンタッチダイヤルの宛先を書くシール

白い部分は最初、液晶表示なんだろうと思っていたのですが、実際はシールでした😊
ワンタッチダイヤルが1〜3まであって、それぞれに登録した宛先をペンでここに書くのでした。
アナログですねー!

電源不要

前の電話機には電源が付いていたのですが、このモデルはありません。
電源不要です。省エネです😊

呼び出し音が心地よい

呼び出し音はたぶん1つしかないと思いますが、それが結構、心地よいので気に入りました。誰でも好きな音なのでしょう。
ボリュームは大・中・小、3段階で調整できます。うちは「中」で使っています。

受話音量の調節も簡単

受話音量は、音量ボタンの上下を押すことで調整できます。超簡単です。

カラーは2色

ブラックとホワイト、どちらにするか迷いましたが、ブラックのほうが高級感を感じたのと、ホワイトはうちではちょっと違和感がありそうだったので、ブラックにしました。
実際のところ、さりげなくおさまっています。

コンパクト

受話器の部分だけ普通のサイズですが、本体はそれより小さく作られていて、非常にコンパクトです。かわいい感じです。
簡単なことだけど、このデザインは意外に思いつかないかも?

ということで、じわじわと愛着が湧いてきそうです。